電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜来年の自分に向けて編〜

前回の投稿からずいぶんと経ってしまいましたが、要はここに参加するために忙しく動いておりましたハイ。

そう、AWS最大のイベント。AWS re:Invnet 2016に参加してきました。

f:id:mamoahcy:20161207173701j:plain

写真付きのきれいなレポなどをあげたいのですが、工夫してると時間がどんどんすぎちゃうので、まずは印象をさらりと振り返ってみます。


感じた事は大きく2つあります。

まず一つ目は「熱量と規模」

私が登壇させて頂いたAWS Summit Tokyoも、もちろん日本の中においてはとても凄いイベントですが、re:Inventはそれとは比べものにならないほどの凄まじい熱量と規模感で、滞在中ずっと圧倒されっぱなしでした。ある程度想像はしていたものの、それらは良い意味で完全に裏切られ、実際に行ってみないとわかんないことだらけで、あまりにも刺激的な7日間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。

セッションの内容なんかは確かにレポートを見れば日本にいても十分に把握できるでしょうが、あの場の雰囲気を「体験」することはここに来ないと絶対にできないので、これは来年はうちの技術者を沢山連れて行きたいなぁと思った次第です。

f:id:mamoahcy:20161207174024j:plain

あともう1つ。 これはなるべくしてなったとしか言いようがないのでお恥ずかしい限りなのですが、強く感じたのが「自分の英語力の低さ」

たぶんこのre:inventに参加する本当の意義は、「現地の技術者たちと知り合い、語り合う事」だと思うんですが、いくら物怖じしない性格の私でも自分の意思を1ミリも伝えられない状況では登壇者に名刺を渡す事すらできず、かつセッションの内容も6割くらいしか聞けていないのが正直なところで、社を代表してここに来るのが本当に私で良かったのかと、正直ちょっと悩んだりもしていました。

今回日本から参加されていた沢山の人たちと現地でも交流させていただきましたが、他の多くの参加者の皆さんはきっとある程度はセッションを聞けていて、かつ日常会話程度であれば意思疎通できるレベルだなぁと感じました。自分の英語力の低さなんてのはそもそもある程度数字で出ちゃってる以上わかってはいたんですが、現場でああもまざまざ見せつけられると、悔しいというか悲しい気分になりました。

クラウドの世界においての技術のキャッチアップと自社への適用のレベルは、国内においてもまだまだ何周も遅れているのを日本に居ながらにして痛感させられていたので、せめて背中が見えるところまでは行こうと必死に頑張ってきたつもりですが、舞台をいざグローバルにすえた瞬間、自分の英語力の低さですべてが無価値になることに呆然としました。

ちゃんと聞き取る事が出来なければ、技術の内容など理解することはできない。
意思を伝える事が出来なければ、自分のやってきた事を相手に説明する事もできない。

いくら努力したところで日本語しかできなければ何テンポもグローバルからは遅れるし、英語で伝える事ができなければ自分のやってきたことを世界の人に発信できない。たとえ成し遂げたことが世界で稀有なものであったとしても、日本語でしか説明できなければ所詮は世界の70分の1の人にしか伝わらないわけで、世界的には無価値に等しいものになってしまう。

英語力が大切ということを心から理解させてもらえたという意味でも、とても貴重な体験でした。

f:id:mamoahcy:20161207174109j:plain


ということで、私は来年のre:invent に向けて、ここに宣言を2つすることにします。

  1. 来年のre:Inventには当部から最低4人、できれば6人は参加させる。

  2. 来年のre:invent時点までにbreakout sessionの内容を聞き取れるヒアリング能力と日常会話程度の能力を身につける。

私に課された命題は自身の技術力向上じゃなく、おそらく次の世代を導き、社を誘導していくことだと思う。 そのために必要なことは何か。 よく考えて必要な行動を取っていこうと思います。

自宅のWi-Fiルーターを802.11ac対応品(最大867Mbps)に替えてみた。(交換前後速度比較付き)

自宅の光回線の契約がauひかりホームを足回りに使ってるケーブルTVのサービスなんですけど、契約上の最大通信速度が1Gbps(1024Mbps)であるにも関わらず、付属で無料レンタルされてくるWi-Fiルーターが802.11g(最大54Mbps)までしかサポートしておらず、しかもハブのポートが全て100Mbpsでした。つまり理論値の1/10までしか使っていないのに1Gbpsと同じ料金を1年以上払ってたってことです。。。oh。。。。

これはうちのネッワークセンター(笑)ですが、左がONUと電話モデム、右がWi-FiルーターとNASです。

このONUから100Mbpsと1Gbpsの二本のLANケーブルが生えてるんですけど、なんとついこないだまで電話モデム側のほうに1Gbpsが刺さってました。なんという無駄遣い!

ということでコイツをアマゾンで購入。 特別な機能は何もなく、とにかくシンプルでデザインも凝ってなく壊れにくいものを選択。送料込み4357円でしたがこの値段は同レベルのルーターの平均額より1000円前後安いようです。

I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 867Mbps WN-AC1167GR
アイ・オー・データ (2014-10-30)
売り上げランキング: 545

特にセットアップは何も必要なく、WAN側のケーブルを1Gbpsが出る方につないでONUをリブート後にWi-Fiルーターの電源を入れただけで済みました。

入れ替えた前後の通信速度比較結果がコレです!

上2つがiPhoneのRBBスピードテストアプリの結果比較、下2つがMacBook AirのSafariでBNRスピードテストのサイトでの比較結果です。 どちらも1〜2回のウォーミングを済ませたあとの結果ですが、見事に速度が約3倍になっています。さすがにこれだけ速くなると、体感的にも天と地ほどの差です。今までが遅すぎたというのもありますが。。。

ただ個人的には全然納得してなくて、ギガ対応の光回線なんであればせめて250Mbpsくらいは出て欲しいところ。いくらベストエフォートとはいえ理論値の1/9程度しか出ないのはどうにも納得できません。

これからいろいろ設定をチューニングを試みて、目標値まで持って行こうと思います。

Apple Magic TrackPadのフィーリングを"0円で"MacBook Airに近づけてみた

内容的には私のDIYブログ「Be My 平米(http://diy.mamohacy.com/)」のほうに書く内容な気もしますが、一応Apple製品関連なのでこっちに。

実は仕事場でMac miniにApple純正の有線キーボードとMagic Trackpadをつなげて使っているのですが、Magic Trackpadの置き場所にとても困っていました。 どのように配置しても、普段使っているMacBook Airのようなフィーリングにならず、誤タッチも多いし使いにくいったらありませんでした。

MacOS Xを使っている場合、Magic Trackpadがあるとないとでは作業効率が雲泥の差なので、できることなら使い続けたいのですが、いまのままでは逆に操作がダメすぎて使い物にならず、一時期使うのを諦めていました。

しかしこの件について調べていたところ、AppleのワイヤレスキーボードとMagic TrackpadをドッキングさせることでMacbookとまったく同じフィーリングにできるボードを自作し、販売されている方がいらっしゃることがわかりました。

http://www.03enterprise.com/detail_p.php?recid=50

値段は2980円とまぁまぁな感じなんですが、少数ロットなのか品切れ。 そして2016年2月で最終ロットということで、入手は難しそうです。

自分も木材やアクリルで自作するという手もあったんですが、、、 「近くに余っていたあるモノ」がふと目について、やってしまいました。


材料はコレ。apple純正キーボードの空箱です。

f:id:mamoahcy:20160618230309j:plain

こいつに位置決めして穴を開けて・・・

f:id:mamoahcy:20160618230310j:plain

上げ底を入れつつ、動かないように箱の中にMagic Trackpadを収めて。。。

f:id:mamoahcy:20160618230311j:plain

フタを閉めるとこんな感じになるので、、

f:id:mamoahcy:20160618230312j:plain

キーボードとドッキングさせて完成です!!

↓どうだktkr!!!! f:id:mamoahcy:20160618230313j:plain

箱の上にキーボードのフチを引っ掛けているのでMagic Trackpadとの間にもキーボードの厚み分のギャップがあるので

f:id:mamoahcy:20160618230314j:plain

こんな感じで親指の付け根で誤タッチすることもほとんどありません!

f:id:mamoahcy:20160618230316j:plain

ちなみに、キーボードの高さ調整は付箋紙でやってたりします(苦笑)

f:id:mamoahcy:20160618230317j:plain

つーことで作業時間10分、調整5分、材料費0円で、Magic TrackpadのフィーリングをMacBookに限りなく近づけることに成功しました!
耐久性については・・・・ノーコメントで!


【追記】

この自作ボード(笑)を作っていて初めて気づいたんですが、MacBook Airのトラックパッドって実はキーボードのセンターに配置されていないって知ってました?

ホームポジションのFとJの位置を見て欲しいんですが、その間が両手の真ん中だとすると、結構右にずれてるんですよ!
正確にはトラックパッドはMacBookAir本体のセンターに配置されているので、キーボードのほうが左に寄ってるってことになるんですけど、これってすごくないですか?
おそらくトラックパッドは右手で操作するから、ホームポジションからトラックパッドまでの右手のシーク距離を短くするために右によってるんじゃないかと。

f:id:mamoahcy:20160618230308j:plain

ところがどっこい、これが某◯芝さんのPCのだと、トラックパッドがキーボードのドセンターに配置されてます。 というかこれは逆にキーボードとトラックパッドの両方がPCのセンターにレイアウトされてます。

f:id:mamoahcy:20160618231522j:plain

要はフィーリング優先ではなく、両手を真ん中に置いたときにすべてのアイテムをセンタリングしたほうが見た目が綺麗だろう、とかいう理由でレイアウトを決めちゃってる典型的な例でしょう。そんなやり方じゃユーザーエクスペリエンスは生まれるはずがありません。 Mac以外のPCに搭載されているタッチパッドだと誤タッチがやたら多いのも、このあたりに謎が隠されている気がします。

さすがApple!Touch&Feelを検証するためだけに専門の部署がある会社はやることが違います。
こういう、見えないところの演出が快適な操作感を生み出し、そして根強いファンを作ってるんですねぇ。

ちなみに私の自作トラックバッドボードも、キーボードと右端をそろえるとちゃんと右寄りになるように設計して穴開けしてあります。

f:id:mamoahcy:20160618230315j:plain

そのおかげか、はっきりいってありえないほどにMacBookAirにフィーリングが近く、Mac miniとMacBook Air間で行ったり来たりしてもほとんど違和感を感じなくなりました。

iPhoneのアプリ購入時/更新時に待機中から進まなくなった時の対処法(色々やったけど全部ダメだった人向け)

先日、子供たち用にiPhoneのアプリ(ゲーム)を3つくらいまとめてインストールしようとしたところ、3つともアイコンが灰色になって「待機中」と表示されたまま、全く進まなくなってしまいました。

いろんなサイトを参考にさせていただき、下記のようなことを全部試したのですがうまくいきませんでした。

  1. 待機中のアプリを削除して再インストール
  2. WiFi接続のあるところにいって機内モードON->OFF
  3. AppStoreでアカウントのログオフ->ログイン
  4. iPhoneの再起動(電源ボタン長押し)
  5. iPhoneの強制リセット(電源ボタン+ホームボタン長押し)
  6. 数日待ってリトライしてみる

↓参考にさせて頂いたサイトたち

sbapp.net

iphone-howto.jp

app-iphone.jp

こりゃもうApple Storeに持ち込むしかないかなぁと思っていたのですが、まさかとは思うけど乗っ取りとかないよね!?と冷や汗をかきつつ、自分のアカウント情報をつぶさに調べていたら、原因を見つけてしまいました。

なんと「クレジットカード情報の更新」が行われていませんでした。

最近期限が更新されてカードが新しくなったのですが、その情報を更新していなかったのです。 通常であればこの手の警告は表示されると思うのですが、タイミングが悪かったのか表示されず、実際にクレジットカードは失効した状態になっていました。

クレカ情報更新のための設定方法は以下の通り

  1. AppStoreを起動
  2. 「おすすめ」タブをタップし、一番下の「AppleID:XXXXXXXXXXX」(XXXXは自分のID)というところをタップ
  3. ポップアップが表示されるので「Apple IDを表示」をタップ
  4. 画面中程にある「お支払情報」をタップ
  5. クレジットカードのページが表示される(クレカの更新が必要な場合はここに赤文字でメッセージが書かれている)
  6. 正しいクレジットカード情報を入力し、右上の「終了」をタップ

これで全ての設定が元どおりとなり、正しくアプリが購入・更新できるようになりました。 なにかキューに入っていた情報がいっぺんに出てきたのか、その後ポップアップ画面が鬼のように表示されました。 もしかするとクレカ情報更新の警告ページは出ていたのに、なんからの理由でそれが表示されず、それ以降の処理が全部詰まってしまったのかもしれません。 リセットしても再起動してもダメなときってあるんですねぇ。。。

いろいろ試してダメだった人はこちらも試してみると良いかもです。

はてなブログカスタム!見た目に統一感を出しつつ解析ツールも入れてみる

はてなブログの仕組みもだいぶわかってきたので、見た目と利便性の向上を兼ねていくらかカスタマイズを行いました。

だいぶ落ち着いたので備忘録も兼ねて第一弾としてまとめておくことにします。

基本的にここに設定している内容は、「電磁波に撃たれて眠りたい!」と「BE MY 平米」の両方に設定しています。

  • 解析系ツールの導入
    • Google Analytics
    • Google Search Console(旧ウェブマスターツール)
  • テーマの選定
  • ブログエントリからはてなIDを完全に消す
  • フォローボタンをカスタマイズ
  • シェアボタンをカスタマイズ
続きを読む