電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【#2018名古屋旅行】まとめ〜ナガシマスパーランドと名古屋周辺の旅を終えて〜

旅行当初はここまで長いエントリーのブログを書くつもりはありませんでしたが、1つずつじっくり書いていたらこんなに長くなってしまいました。 旅行が終わってからすべての記事を書き終えるまでほぼ1ヶ月もかかってしまいました。 ここまで読んでくださっ…

【#2018名古屋旅行】Day3(2/2) 名古屋城編〜美しい本丸御殿と見えない金シャチ〜

オアシス21を終えてホテルの駐車場に戻り、お次は最終日のメインイベントである名古屋城へむかいます! 名古屋城公式ウェブサイト 合法的なフリー路駐デー? なんにも考えずにナビの指示通り「二の丸駐車場」というところに停めたんですが、実は土日祝日の…

【#2018名古屋旅行】Day3(1/2) オアシス21編〜ランドマークとしては最高だが今夏はキツかった〜

名古屋旅行の最終日は、どこに行くかまったく決めておらず、本当はサイコロで決めるようにしようと思っていました。 事前準備の段階では知多半島とか半田運河とかいくつかの観光地の候補が挙がっていたので、そのためにサイコロフリップの用紙は複数枚印刷し…

【#2018名古屋旅行】Day2(2/2) 湯あみの島編〜海なのに山がある温泉〜

ジャンボ海水プールも閉園までたっぷり遊び、そのままの流れで「長島温泉 湯あみの島」へ。 www.nagashimaresort.jp 「ナガスパから直結」とあるんですが、実はそこそこ歩きます。 手持ちの荷物が多いとここでも辛い。。。 ↓④の左端がジャンボ海水プールの入…

【#2018名古屋旅行】Day2(1/2) ナガスパ編〜進撃の超巨大プール〜

朝ごはんはホテルのバイキング。まぁビジネスホテルとしては普通の内容。(写真撮り忘れた) 2日目は喫煙から禁煙部屋に変更できるということで、いったん全部の荷物を外に出すために準備にえらく時間がかかりました。 8:30くらいにホテルを出発しようとする…

【#2018名古屋旅行】Day1(5/5) 夕食編〜サイコロで世界の山ちゃんへ〜

名古屋旅行の初日もいよいよ大詰め。 やっとこさ夕飯です。 そう、前日に仕込んでいたあのサイコロとフリップの出番がついにやってきました!! 荷物の中からフリップを取り出し、ホテルの部屋でサイコロの目ごとに行く場所を仕込みました。 本当は味噌煮込…

【#2018名古屋旅行】Day1(4/5) ホテル編〜嫌煙一家、生き地獄〜

ホテル「名鉄イン名古屋錦」 今回のお宿は「名鉄イン名古屋錦」というところでした。 www.m-inn.com しかもシングルの部屋2つを家族4人で使うという特別?(無理やりともいう)なプラン 旅行を決めたのがギリギリだったので、これしか選択肢がなかったともい…

【#2018名古屋旅行】Day1(3/5) トヨタ博物館編〜ほとんどトヨタ車出てこない〜

モリコロパークを出て、次の施設は「トヨタ博物館」 こちらも事前の調査で候補に出ており、モリコロパークからすぐの場所だったので迷わず直行です。 www.toyota.co.jp 入場するのにコンビニでも買える前売り券があったらしいのですが、そっちのが300円も安…

【#2018名古屋旅行】Day1(2/5) サツキとメイの家編〜灼熱の30分タイムアタック〜

PuPu Cafeを離れて、次は本日のメインイベントである「サツキとメイの家」を目指します。 スタートは午後イチで予約していたので、昼過ぎに西駐車場にIN おそらく大した距離じゃないんだけど、やばいくらいに暑い。。。。。 受付場所までがえらく遠く感じま…

【#2018名古屋旅行】Day1(1/5) PuPu Cafe編〜瀬戸焼の器で食べるHotなカレー〜

家を8:30過ぎに出発し、最初の観光目的地である「モリコロパーク」を目指します。 家からモリコロパークまではナビ計測で2時間。やっぱりお隣の県だけに予想よりかなり近いです。 瀬戸焼の器で食べるカレー&コーヒー「PuPu Cafe」 休憩入れて11時にはイン…

【#2018名古屋旅行】Day:0 出発準備編〜サイコロキャラメルが見つからなくて〜

今年は4半期毎に1回、合計4回2泊3日以上の家族旅行に行くと目標を立ててみたもののなかなか実現できておらず、今回が今年初のトリップとなりました。 次回また名古屋に来るときの自分への備忘録として旅行日記を書こうと思います。 かなりの長編になっ…

コミュニティリーダーズサミット in 高知 2018 参加レポート

少し時間が経ってしまいましたが、いまから1週間ちょっと前の2018年5月19日(土)に開催された、「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2018」というイベントに参加してきました。 前半は写真メインのざっくりしたレポート、後半で私が個人的に感じた印…

AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル試験 を3日で突破する方法

タイトルは完全に釣りですwww 過去に「AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル試験「不合格」レポート(と合格に向けた対策)」なるものを書きましたが、3度めの正直ってかんじで、ついに合格しました!

情報処理安全確保支援士試験に2回落ちてから受かった私が語る「合格のための勉強法」

先日受験した2017年秋のIPA試験にて、情報処理安全確保支援士(SC試験)に合格いたしました! ええ、ギリギリですが何か?(苦笑) 実は過去2回試験に落ちており、かなり心が折られていて今回落ちたら次は辞退しようと考えていたくらいです。 過去2回は失意…

iPhoneの写真/動画をクラウド2箇所+自宅NASに「完全自動で」分散バックアップする

こんにちわ!久々のテック系投稿になります。 iPhoneで撮りためたデータのバックアップ方法についてこれまでいろんな方法を試してきたんですが、年末年始の長い休みのなかで色々試してみた結果、今回の整理でいったんかなりいい感じになったので、備忘録がて…

2017年Amazonで買って良かったモノ/失敗したモノ

今年もあと残すところあと1日となりました。 データの大掃除ということでAmazonの購入履歴を調べていたところ、2017年私はAmazonで100回ほどお買い物をしてました。 金額よりもその回数に我ながらびっくりしたのですが、せっかくなので備忘録がわりにその中…

iPhone7 Plusが水没したのでジップロック乾燥を試してみた

iPhone7/7 PlusはついにiPhoneに防水機能が!と話題になった端末です。 私もiPhone7 Plusを使っていて、普段からお風呂に持っていったり、子供が汚しても水で洗ったりしていました。

「TopBuzz Video」というアプリもマイクから会話を拾っている!

以前、Facebookは自分の広告の最適化にスマホのマイクから拾った音声を使ってる、という記事を書きました。 blog.mamohacy.com つい最近「TopBuzz Video」という、復数の動画サイトから面白い動画がレコメンドされ、 使えば使うほど自分好みに最適化されてい…

MacBookPro(2016)のクソうるさい打鍵音は極薄キーボードカバーで消音できる!(比較動画付き)

先日、会社から作業用のPCとして2016年モデルのMacBookPro13インチが支給されました。 USB-Cコネクタの問題はあるにせよ、パフォーマンスと携帯性のバランスが良く、PCとしてはまぁまぁ満足してます。 しかし、どうしても納得できない部分があるんです。 そ…

Facebookはアプリ経由で拾った周囲の音声を広告に使っている(とその対策)

今日、Facebookのアプリを起動してタイムラインを見ていたら、ダスキンの広告が表示された。 慌ててキャプチャを撮ろうとしたが、あっという間に消えてしまい2度と出なくなった。 これを見ても、????と思うかもしれないが、私は戦慄した。 確かに、ダス…

AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル試験「不合格」レポート(と合格に向けた対策)

2017年3月3日にAWS ソリューションアーキテクト プロフェッショナルの試験を受けてきました。 やはり、というか残念ながら今回も不合格になりました。 これで都合2度めとなります。 あまりにも落胆が酷く、、、、、もう2度と不合格になりたくないので、今…

Amazon Cloud Drive(米国版)の自動契約延長を止めた

以前の投稿で米国版Amazon Cloud Driveの試用を開始したわけですが、本日3ヶ月の無料試用期間の延長を止めました。

米国版Amazon Drive(容量無制限/年間$59.99)を日本から快適に使う!

日本でもすでに始まっているAmazon Driveですが、以前から米国ではスタートしており、日本でスタートした際にはその費用が2倍近くにもなっていることで一時期ちょっと話題になっていました。(米国は$59.99/年、日本は¥13800/年) 私もちょっと躊躇してしま…

AWS re:Invent 2106 参加レポート 〜食事編〜

ラスベガスっていったらアメリカの代表的な都市ですが、前回のフロリダ旅行でアメリカの食事はマズいのを痛感していたので予想はしていたものの、やっぱりナメてかかっていたのでかなりヤラれました。出張直後に体調を崩したのも、食事が原因だった可能性も…

AWS re:Invent 2106 参加レポート 〜ラスベガストリップ編〜

アメリカ旅行というか海外旅行自体10年以上ぶりとなるため、この長距離のトリップをかなりナメていました。。。。大失敗はなかったのですが、次回以降の自分のためにも得た情報をメモしておきます。 ※写真はFlickrのCreative Comonsより拝借 合計13時間の…

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜夜景編〜

re:inventのセッションは朝8:00から夕方17:00頃までみっちり!夜は夜で会食だパーティだでみっちり!だったのですが、初日と最終日の夜は時間が空いていたので、ラスベガスの夜景を見に行きました。 本編とはほとんど関係ないですが、せっかくですのでレポー…

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜来年の自分に向けて編〜

前回の投稿からずいぶんと経ってしまいましたが、要はここに参加するために忙しく動いておりましたハイ。 そう、AWS最大のイベント。AWS re:Invnet 2016に参加してきました。 写真付きのきれいなレポなどをあげたいのですが、工夫してると時間がどんどんすぎ…

自宅のWi-Fiルーターを802.11ac対応品(最大867Mbps)に替えてみた。(交換前後速度比較付き)

自宅の光回線の契約がauひかりホームを足回りに使ってるケーブルTVのサービスなんですけど、契約上の最大通信速度が1Gbps(1024Mbps)であるにも関わらず、付属で無料レンタルされてくるWi-Fiルーターが802.11g(最大54Mbps)までしかサポートしておらず、しかも…

Apple Magic TrackPadのフィーリングを"0円で"MacBook Airに近づけてみた

内容的には私のDIYブログ「Be My 平米(http://diy.mamohacy.com/)」のほうに書く内容な気もしますが、一応Apple製品関連なのでこっちに。 実は仕事場でMac miniにApple純正の有線キーボードとMagic Trackpadをつなげて使っているのですが、Magic Trackpad…

iPhoneのアプリ購入時/更新時に待機中から進まなくなった時の対処法(色々やったけど全部ダメだった人向け)

先日、子供たち用にiPhoneのアプリ(ゲーム)を3つくらいまとめてインストールしようとしたところ、3つともアイコンが灰色になって「待機中」と表示されたまま、全く進まなくなってしまいました。 いろんなサイトを参考にさせていただき、下記のようなこと…