電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

大阪ミナミエリア 弾丸タイムアタック旅行記

2019年8月2日(金)に大阪に出張にいく用事があり、その翌日である8月3日(土)に家族の了承を得て約5時間で一人大阪トリップをしてきました。 写真をたくさんとったので、ルートとともに写真で探訪地をいっきプレビューしてみます。 今回のルート お勉強 5時…

テレワーク・デイズ2019 参加レポート Vol.2 メリデメ&課題改善編

vol.1からの続きです。 blog.mamohacy.com 初体験の5日間連続フルリモートワークでメリットとデメリットの両方が見えてきました。 それぞれをピックアップしてみます。 メリット ◎出勤のために必要な時間が完全にゼロになる 勤務地へ通うために必要となる時…

テレワーク・デイズ2019 参加レポート Vol.1 ダイジェスト&メトリクス編

私自身が遠距離通勤をしている関係から、会社が用意しているテレワークを時々使ったりしています。しかしながら弊社は基本的には会社に出勤して仕事するという文化が非常に根強く残っていて、このテレワーク制度と環境はあくまで「臨時業務」補助的な目的が…

5日間のSNSデトックスにトライしてみた

2019年の夏休み期間の後半を使い、前からやってみたかったSNSデトックスを5日間だけやってみました。 やった事は、 SNSに繋がない Macに触らない スマホは触ってOK この3つだけです。途中、夜中に一瞬だけつないでしまいましたが(汗)たった5日間とはいえ、…

エンタープライズ・コミュニティジャーニー〜Tech-on活動1周年を振り返る〜vol.3「成果&まとめ編」

3部作でお送りしてきました本エントリも今回でいよいよ最終回。 「成果&まとめ編」になります。 vol.1:立ち上げ編 (http://blog.mamohacy.com/entry/2019/07/05/114927) vol.2:スケール編 (http://blog.mamohacy.com/entry/2019/07/06/113238) vol.3…

エンタープライズ・コミュニティジャーニー 〜Tech-on活動1周年を振り返る〜 vol.2「スケール編」

3部作でお送りしている本エントリ。今回は2回めの「スケール編」になります。 vol.1:立ち上げ編(http://blog.mamohacy.com/entry/2019/07/05/114927) vol.2:スケール編 ← いまココ! vol.3:成果&まとめ編(※編集中) vol.1に書いた複数の作戦を引っ…

エンタープライズ・コミュニティジャーニー 〜Tech-on活動1周年を振り返る〜 vol.1「立ち上げ編」

2018年の4月以降、これまでの"勝手"AWS社内エヴァンジェリストという立場から社内の技術コミュニティ活動推進というロールに移り、現在まで約1年と3ヶ月活動してきました。次回Tech-on MeetUp#07で、Tech-on活動そのものも1周年を迎えます。このロールは…

ノートPCの真横にスマホを設置できる「ELECOM スマートフォン用ディスプレイクリップスタンド」を買ってみた

勉強会ラバーズ必携!ともいえるこのデバイス。なんでもっと早く買っておかなかったんだ!と激しく後悔したので珍しくいきなりシェアしてみます。 今回買ってみたのはこちら↓の商品! エレコム スマホ スタンド ディスプレイ設置用 クリップ式 ブラック P-DS…

MacBook Air (13-inch, Early 2014)のバッテリーを4,599円でDIY交換する

我が愛機MacBook Airのバッテリー持ちがかなり悪くなってきたこともあって、実は別のPCに乗り換えようかとも思っていたのですが、iPad miniで間をしのげることがわかったので一部の作業をそっちに委譲しつつも、とりあえず延命措置を図ることにしました。 メ…

Microsoft de:code 2019 参加レポート (3/3) 〜まとめ&考察編〜

前中編2つを経て、最後に初参加したde:code全体への感想と考察で締めたいと思います。 blog.mamohacy.com blog.mamohacy.com de:codeに見るMirosoft社の戦略 de:codeのイベント全体の体裁として、AWS SummitともGoogle Cloud Nextとも違う雰囲気を感じまし…

Microsoft de:code 2019 参加レポート (2/3) 〜参加セッション紹介&HoloLensデモ参加編〜

Vol.1(Microsoft de:code 2019 参加レポート (1/3) 〜キーノート編〜 - 電磁波に撃たれて眠りたい!)に続いてはブレイクアウトセッションとEXPOデモの参加レポートです。 もともとAzureは初心者であり普段はAWS使いであることと、AI、DevOps、コンテナ、サー…

Microsoft de:code 2019 参加レポート (1/3) 〜キーノート編〜

2019年5月29日(水)〜30日(木)の2日間、ザ・プリンス パークタワー東京で開催されたMicrosoft de:code 2019に参加してきました。 これまでAWS、GCP関連のPublicイベントは行っていましたが、今回生まれて初めてのMS de:code参加となります。初参加ということ…

【CLS高知2019初鰹編】"大人の遠足"に参加してきました

※スマホでも動作再生できるようになりました! 本編の翌日に実行委員会の主催で大人の遠足というものに参加してきました。 eventregist.com 大人の遠足への参加はこれで2回目ですが、なんと貸し切りお座敷列車に乗って岩崎弥太郎の生家をめぐり観光地を回る…

コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編 参加レポート

2019/05/18(土)に、四国高知で開かれた「コミュニティリーダーズサミットin高知 2019初鰹編」というイベントに参加してきました。 eventregist.com 公式のまとめサイトはこちら togetter.com このイベントには初回である前々回から参加し、今回で都合3回め…

JAWS DAYS 2019 Backstage:会場WiFi、あのとき現場では

昨年は家庭の事情で参加すらできなかった昨年のJAWS DAYS。2019年の今年はコアメンバーとして参加し、イベント全体の企画・運営をしてきました。 コアメンバーとして参加した際の感想はまた別エントリーで記載させていただく予定ですが、今回はタイトルの通…

2018年 買ってよかったもの10選/失敗したもの3選

例年通り年末に書こうと思っていたのに体調不良でぶっ倒れてうんうん唸っている間に年を越してしまいました(汗) 遅ればせながら、2018年版も行ってみたいと思います! ↓2017年版の投稿はコチラ blog.mamohacy.com 2018年のAmazon購入履歴では今年も99…

【現金派も安心】Apple Pay + au Wallet + じぶん銀行でiPhoneをデビットカードとして使う

最近はPayPayなどで電子決済が盛り上がっていますねー 私もEdyやSuica、QuicPayなど色々使っていたのですが、先日au Walletカードをベースにいろんな組み合わせを試してみて、ある最強の組み合わせにたどり着きました。 嫁さんのiPhoneにも設定してあげたと…

「コミュニティリーダーズサミット in 高知 リターンズ」でLT登壇してきました

去る2018/10/13(土)に、四国高知で開かれた「コミュニティリーダーズサミットin高知リターンズ」というイベントに参加し、LT登壇をしてきました。 eventregist.com このイベントには前回(5月)も参加しており、今回で2回めになります。 ↓前回の様子もブログ…

【#2018名古屋旅行】まとめ〜ナガシマスパーランドと名古屋周辺の旅を終えて〜

旅行当初はここまで長いエントリーのブログを書くつもりはありませんでしたが、1つずつじっくり書いていたらこんなに長くなってしまいました。 旅行が終わってからすべての記事を書き終えるまでほぼ1ヶ月もかかってしまいました。 ここまで読んでくださっ…

【#2018名古屋旅行】Day3(2/2) 名古屋城編〜美しい本丸御殿と見えない金シャチ〜

オアシス21を終えてホテルの駐車場に戻り、お次は最終日のメインイベントである名古屋城へむかいます! 名古屋城公式ウェブサイト 合法的なフリー路駐デー? なんにも考えずにナビの指示通り「二の丸駐車場」というところに停めたんですが、実は土日祝日の…

【#2018名古屋旅行】Day3(1/2) オアシス21編〜ランドマークとしては最高だが今夏はキツかった〜

名古屋旅行の最終日は、どこに行くかまったく決めておらず、本当はサイコロで決めるようにしようと思っていました。 事前準備の段階では知多半島とか半田運河とかいくつかの観光地の候補が挙がっていたので、そのためにサイコロフリップの用紙は複数枚印刷し…

【#2018名古屋旅行】Day2(2/2) 湯あみの島編〜海なのに山がある温泉〜

ジャンボ海水プールも閉園までたっぷり遊び、そのままの流れで「長島温泉 湯あみの島」へ。 www.nagashimaresort.jp 「ナガスパから直結」とあるんですが、実はそこそこ歩きます。 手持ちの荷物が多いとここでも辛い。。。 ↓④の左端がジャンボ海水プールの入…

【#2018名古屋旅行】Day2(1/2) ナガスパ編〜進撃の超巨大プール〜

朝ごはんはホテルのバイキング。まぁビジネスホテルとしては普通の内容。(写真撮り忘れた) 2日目は喫煙から禁煙部屋に変更できるということで、いったん全部の荷物を外に出すために準備にえらく時間がかかりました。 8:30くらいにホテルを出発しようとする…

【#2018名古屋旅行】Day1(5/5) 夕食編〜サイコロで世界の山ちゃんへ〜

名古屋旅行の初日もいよいよ大詰め。 やっとこさ夕飯です。 そう、前日に仕込んでいたあのサイコロとフリップの出番がついにやってきました!! 荷物の中からフリップを取り出し、ホテルの部屋でサイコロの目ごとに行く場所を仕込みました。 本当は味噌煮込…

【#2018名古屋旅行】Day1(4/5) ホテル編〜嫌煙一家、生き地獄〜

ホテル「名鉄イン名古屋錦」 今回のお宿は「名鉄イン名古屋錦」というところでした。 www.m-inn.com しかもシングルの部屋2つを家族4人で使うという特別?(無理やりともいう)なプラン 旅行を決めたのがギリギリだったので、これしか選択肢がなかったともい…

【#2018名古屋旅行】Day1(3/5) トヨタ博物館編〜ほとんどトヨタ車出てこない〜

モリコロパークを出て、次の施設は「トヨタ博物館」 こちらも事前の調査で候補に出ており、モリコロパークからすぐの場所だったので迷わず直行です。 www.toyota.co.jp 入場するのにコンビニでも買える前売り券があったらしいのですが、そっちのが300円も安…

【#2018名古屋旅行】Day1(2/5) サツキとメイの家編〜灼熱の30分タイムアタック〜

PuPu Cafeを離れて、次は本日のメインイベントである「サツキとメイの家」を目指します。 スタートは午後イチで予約していたので、昼過ぎに西駐車場にIN おそらく大した距離じゃないんだけど、やばいくらいに暑い。。。。。 受付場所までがえらく遠く感じま…

【#2018名古屋旅行】Day1(1/5) PuPu Cafe編〜瀬戸焼の器で食べるHotなカレー〜

家を8:30過ぎに出発し、最初の観光目的地である「モリコロパーク」を目指します。 家からモリコロパークまではナビ計測で2時間。やっぱりお隣の県だけに予想よりかなり近いです。 瀬戸焼の器で食べるカレー&コーヒー「PuPu Cafe」 休憩入れて11時にはイン…

【#2018名古屋旅行】Day:0 出発準備編〜サイコロキャラメルが見つからなくて〜

今年は4半期毎に1回、合計4回2泊3日以上の家族旅行に行くと目標を立ててみたもののなかなか実現できておらず、今回が今年初のトリップとなりました。 次回また名古屋に来るときの自分への備忘録として旅行日記を書こうと思います。 かなりの長編になっ…

コミュニティリーダーズサミット in 高知 2018 参加レポート

少し時間が経ってしまいましたが、いまから1週間ちょっと前の2018年5月19日(土)に開催された、「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2018」というイベントに参加してきました。 前半は写真メインのざっくりしたレポート、後半で私が個人的に感じた印…