読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

MacBookPro(2016)のクソうるさい打鍵音は極薄キーボードカバーで消音できる!(比較動画付き)

先日、会社から作業用のPCとして2016年モデルのMacBookPro13インチが支給されました。 USB-Cコネクタの問題はあるにせよ、パフォーマンスと携帯性のバランスが良く、PCとしてはまぁまぁ満足してます。 しかし、どうしても納得できない部分があるんです。 そ…

Facebookはアプリ経由で拾った周囲の音声を広告に使っている(とその対策)

今日、Facebookのアプリを起動してタイムラインを見ていたら、ダスキンの広告が表示された。 慌ててキャプチャを撮ろうとしたが、あっという間に消えてしまい2度と出なくなった。 これを見ても、????と思うかもしれないが、私は戦慄した。 確かに、ダス…

AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル試験「不合格」レポート(と合格に向けた対策)

2017年3月3日にAWS ソリューションアーキテクト プロフェッショナルの試験を受けてきました。 やはり、というか残念ながら今回も不合格になりました。 これで都合2度めとなります。 あまりにも落胆が酷く、、、、、もう2度と不合格になりたくないので、今…

Amazon Cloud Drive(米国版)の自動契約延長を止めた

以前の投稿で米国版Amazon Cloud Driveの試用を開始したわけですが、本日3ヶ月の無料試用期間の延長を止めました。

米国版Amazon Drive(容量無制限/年間$59.99)を日本から快適に使う!

日本でもすでに始まっているAmazon Driveですが、以前から米国ではスタートしており、日本でスタートした際にはその費用が2倍近くにもなっていることで一時期ちょっと話題になっていました。(米国は$59.99/年、日本は¥13800/年) 私もちょっと躊躇してしま…

AWS re:Invent 2106 参加レポート 〜食事編〜

AWS

ラスベガスっていったらアメリカの代表的な都市ですが、前回のフロリダ旅行でアメリカの食事はマズいのを痛感していたので予想はしていたものの、やっぱりナメてかかっていたのでかなりヤラれました。出張直後に体調を崩したのも、食事が原因だった可能性も…

AWS re:Invent 2106 参加レポート 〜ラスベガストリップ編〜

AWS

アメリカ旅行というか海外旅行自体10年以上ぶりとなるため、この長距離のトリップをかなりナメていました。。。。大失敗はなかったのですが、次回以降の自分のためにも得た情報をメモしておきます。 ※写真はFlickrのCreative Comonsより拝借 合計13時間の…

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜夜景編〜

re:inventのセッションは朝8:00から夕方17:00頃までみっちり!夜は夜で会食だパーティだでみっちり!だったのですが、初日と最終日の夜は時間が空いていたので、ラスベガスの夜景を見に行きました。 本編とはほとんど関係ないですが、せっかくですのでレポー…

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜来年の自分に向けて編〜

前回の投稿からずいぶんと経ってしまいましたが、要はここに参加するために忙しく動いておりましたハイ。 そう、AWS最大のイベント。AWS re:Invnet 2016に参加してきました。 写真付きのきれいなレポなどをあげたいのですが、工夫してると時間がどんどんすぎ…

自宅のWi-Fiルーターを802.11ac対応品(最大867Mbps)に替えてみた。(交換前後速度比較付き)

自宅の光回線の契約がauひかりホームを足回りに使ってるケーブルTVのサービスなんですけど、契約上の最大通信速度が1Gbps(1024Mbps)であるにも関わらず、付属で無料レンタルされてくるWi-Fiルーターが802.11g(最大54Mbps)までしかサポートしておらず、しかも…

Apple Magic TrackPadのフィーリングを"0円で"MacBook Airに近づけてみた

内容的には私のDIYブログ「Be My 平米(http://diy.mamohacy.com/)」のほうに書く内容な気もしますが、一応Apple製品関連なのでこっちに。 実は仕事場でMac miniにApple純正の有線キーボードとMagic Trackpadをつなげて使っているのですが、Magic Trackpad…

iPhoneのアプリ購入時/更新時に待機中から進まなくなった時の対処法(色々やったけど全部ダメだった人向け)

先日、子供たち用にiPhoneのアプリ(ゲーム)を3つくらいまとめてインストールしようとしたところ、3つともアイコンが灰色になって「待機中」と表示されたまま、全く進まなくなってしまいました。 いろんなサイトを参考にさせていただき、下記のようなこと…

はてなブログカスタム!見た目に統一感を出しつつ解析ツールも入れてみる

はてなブログの仕組みもだいぶわかってきたので、見た目と利便性の向上を兼ねていくらかカスタマイズを行いました。 だいぶ落ち着いたので備忘録も兼ねて第一弾としてまとめておくことにします。 基本的にここに設定している内容は、「電磁波に撃たれて眠り…

MacBook Air 13インチ に「はみ出ないmicroSDアダプター」を入れて容量を倍にした

Macbook Airの13インチとMacBook Proについている「SDカードリーダー」を使った超簡単ディスク増設をしてみました。 といっても専用のmicroSD->SDカードアダプターと、128GBのmicroSDカードを買って導入しただけ。ポン付けです。 買ったもの 僕が買ったのは…

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」 photo by Thomas Hawk 昔は完全なノリ。「セルフブランディング」なんてカッコいい言葉に乗せられて、誰も見てないのに意識高い俺カッコいいとか思って書いてた。こんな志の低さとテーマがバラバラだったこともあり、ア…

Seesaaブログ から はてなブログ への引越し手順 完全版 (独自ドメイン付き)

これまで4年間Seesaaブログで独自ドメインを適用してブログを書いてきました。 (シーサー社さま、ありがとうございましたm( )m) が、いろいろあって再度新しいドメインを取り「はてなブログ」に引っ越すことにしました。 なぜ引っ越したか?の理由はまた別…

新ブログ、ついに始動!

だいぶ更新が滞っていたブログですが、旧ドメインの有効期限が2016年6月で切れてしまうこともあり、転職のタイミングでやろうと思っていた新ブログの立ち上げをやっとこさ終えました。 紆余曲折あって、結局今まで使っていたSeesaaブログを離れ、「はてなブ…

イメージ一新!MacBook Airに本体カバーとキーボードカバーをつけてみた

先日、愛機のMacBook Airを電車の中で床に落っことしてしまい、角が見事に潰れてしまいました。。。 修理しようと思ったんですけど、どうもアルミで出来ているこの部分はASSY交換するしかなく、そうすると6万円以上かかるとの情報もあり、泣く泣く使い続け…

LIVA mini PC Kit に Ubuntu 14.04LTSを導入してリビングPCを作る(初期構築編)

久しぶりに自分の時間が持てたので遊んでみました。 最近MacBook Airを購入したのはいいのですが、自宅に据え置きのPCがなくなって しまい、かつMacBook AirのHDDサイズではメディアデータを保存するには 心もとないため、デスクトップPCを復活させることを…

Seesaaブログでコードハイライトを有効にする方法

以前 「seesaaブログはコードハイライトが使えない」と書きましたが、OSSのSyntaxHighlighterを導入すれば使えることがわかりました。 ↓SyntaxHighlighter http://alexgorbatchev.com/SyntaxHighlighter/ 手順は上に記載されている通りなのですが、Seesaaブ…

Ruby on Railsチュートリアル 通勤コーディング5日目

4日目:2015/06/04行き 1.4 デプロイする 1.4.1 Herokuのセットアップ ここでいきなりBundlerが動作しないことが発覚。。。。うーん。 理由がさっぱりわからないが、いろいろ調べていたところ、 そもそもrvm use コマンドでtypoしたらしく、似たような名前の…

Ruby on Railsチュートリアル 通勤コーディング4日目

ちょっと間があいちゃった。 4日目:2015/05/28往復〜5/29往路 1.2.3最初のアプリケーション 1.2.4 Bundler 1.2.5 rails server 1.2.6Model-view-controller (MVC) ここまでは特に問題なく通過 ところが、gitのセットアップのときに使用するエディタのコマン…

Ruby on Railsチュートリアル 通勤コーディング3日目 朝

3日目:2015/05/26朝 SublimeText2のショートカットセットアップにハマってると先にいけない のでとりあえず置いといて先に進みます。 ここ(mhartl/rails_tutorial_sublime_text · GitHub)を参考に。 ●表示設定 View > Hide Minimap View > Side Bar > Hid…

Ruby on Railsチュートリアル 通勤コーディング2日目

2日目:2015/05/25 夜 ソフトウェア 1.2.2 Ruby、RubyGems、Rails、Gitつづき rvmまで入ったので条件確認とインストール $ rvm requirements チュートリアルでは不足しているパッケージが表示されるような旨が書かれていましたが 自分の場合は自動的に関連パ…

Ruby on Rails チュートリアル 通勤コーディング 1日目

仕事場でコーディングの素晴らしさやこれから生き残るにはコードだ!とか言ってる にもかかわらず自分自身がまったくコーディングできない状態にあるので、自分が 新人に向かって教材として与えている「Rubu on Rails チュートリアル」を 自分自身も通勤時間…

Mac OS XでUbuntu14.04LTSのLinuxLive USBを作る

Mac

毎回ググっていたので自分のためにも備忘録。 1. Ubuntu公式サイトからisoイメージをダウンロード Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix 64bit版の14.04LTSのisoイメージをダウ…

「電子書籍」vs「紙の本」 読書体験の違いによって生まれる3つの根本的要素について

下記の記事を読んで思うところがあったのでエントリ。 ↓電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明 - GIGAZINE この記事の中で、本の中の物語の時間と経時性に関する質問において電子書籍のほうが圧倒的に低い正答率であることが記されてい…

iPhone4のホームボタンを交換してみた

超久々の投稿です。。。まもるです。 今回のお題は「iPhoneのパーツ交換」です。 具体的にはiPhone4のホームボタンとバッテリーの交換、iPhone5のバッテリー交換です。 iPhone4のホームボタンは構造的に経年劣化するのが仕様なのは知っていて、いつか交換し…

Ubuntu12以降で頻発するapport関連エラーポップアップを止める方法

自分は現在Ubuntu13.04をメインで使用しているわけですが、どうも12を入れたあたりから、クラッシュレポートのような画面が頻出するようになりました。 調べたら、12.04から「Appot Error Reporting」なるものがデフォルトで有効になっている模様。 ↓How to …

Google TasksからRemember the Milk(RTM)へのタスク引越し方法

GTD

Google Tasksだとカテゴリ分けの手段がリストしか無く、どうしてもGTDがうまく回せない状況に陥っていたので、前から少しだけ使っていたRemember the Milk(以下RTM)に完全引越しすることにしました。 【2013.11.08追記】------------------ iPhone版のRTM…

プリペイドケータイvsみまもりケータイ 料金比較&裏技

今日は珍しく早く上がれたので、祖母へのプレゼントするケータイを探すべく、ソショップとかビックカメラとか回ってソフバンのプリペイドケータイ(ガラケー)と、みまもりケータイ(子供向け発信先3件限定ケータイ)の料金調査をしてきた。 お客から料金を…

Ubuntu12.04でUSB-Linux(CentOS6.4)を作る!

USB-Linuxを作ろうとした場合に、Windowsでは「LinuxLive USB Creator」ってのが有名で、結構お世話になったこともあるんだけど、 ↓LinuxLive USB Creator http://www.linuxliveusb.com/ 今回はUbuntuのみでCentOSのUSB-Linuxを作ってみたのでメモ。といって…

「冬」 最終話

俺のスノーボードライフにとって本当に大切なこと。 のめり込むあまり、見えなくなってしまっていた、たったひとつのシンプルな理由。 それは 「やってて楽しいかどうかが全て」 という事だ。 パフォーマンスがどうとか、レベルアップがどうとか、滑れる時間…

「冬」 第五話

image-20130731233022.png 2012-13シーズンに入り、手持ちのギアをまとめてヤフオクに売る算段を進めている頃、友達から奥只見への誘いがあった。正直、最初は断るつもりでいた。しかし、心のどこかに引っかかるモノがあった。 「最後のひと滑りになるかもし…

「冬」 第四話

俺とってのスノーボードは一体何なんだろう? ただの趣味なんかで片付けたくない。自分にとってのスノーボードはただのレジャーなんかではなく、紛れもないスポーツであり、まさに「生きがい」や「生きていることの意味」そのものだった。 でも、滑りたいと…

「冬」 第三話

社会人になってからの自分は、スノーボードするために生き、働いていたと言い切っていい。mamohacy=スノーボードというアイデンティティを自負していたし、周りからも間違いなくそう思われていただろう。 毎年冬に向けて夫婦で徹底的な節約生活をしてお金を…

「冬」 第二話

ゲレンデにいったところでマトモに滑る事など出来ない。 この事実を知って早々にスノーボードすることを諦めたのは妻の方だった。女性のほうがその点は割り切りが早い。娘の世話の事を考えると、どんなに夫婦で負担を分けたとしても苦労する量はどうしても妻…

「冬」 第一話

「また、、、この季節がやってきたか、、、」 社会人になってからというもの、毎年心から楽しみだった冬という季節に、ここ数年は殆どトキメキを感じなくなっていた。 我が家が「夫婦」から「家族」に進化したその日から、ある程度のパフォーマンスを発揮で…

DOPPELGANGER 402 Sanctum購入と社外泥よけ取付

最近、あまりにも運動不足がすぎるので、通販で自転車(クロスバイク)を買い、逃げ道を断つためそれまで使っていた原付はソッコーで友達に譲ってしまいました。 手に入れたクロスバイクはこれ。カラーワークがカッコ良くてお超気に入り。 ↓DOPPELGANGER[ド…

天国で、また、逢おう

これをどこに書くか迷ったんだけど、忘れてはいけない大切なことなので、ここに書くことにする。 つい先日、実家の犬が亡くなった。 メイ 享年14歳。 コーギーだからかなり長生きしたほうだと思う。 彼女は僕ら夫婦が結婚するという頃にうちで飼われだした子…

huluを契約し、そして解約してわかったこと

あれだけ絶賛していたhuluですが、先日解約しました。 理由は、単純にコンテンツが甘いから。 海外ドラマにフォーカスしたのはいいんですが、逆に映画が甘くなってしまい、面白そうな映画が殆どなく、また自分が見たい30分モノのドラマやTV番組などが全くな…

電動シェーバー+シェービングクリーム最強伝説

いつもITネタばっかりなんでたまにはこんなのも投下。 僕は肌が弱いので、普段電気シェーバーを使ってヒゲを剃ってるんですが、やっぱり電気シェーバーだと深ぞりするには限界があります。かといってシェーバー本体を肌に力強く押し付けると、例え電気シェー…

抜群のコストパフォーマンス!coreserver.jpのcore-miniを申し込んだ

Tribridプロジェクトの再起動にあたり関連するWebサイトの整備などを進めたいと思い、レンタルサーバーを契約する事にしました。 もともとお金がついているプロジェクトではありませんから、出来れば無料のものやコストが極端に低いものを使いたいのですが、…

twitterクライアントをSOICHA/jからJanetterに乗り換えた

最近思うところがあって暫くブログ更新通知専用アカウントに成り下がっていたTwitterを復活したんだけど、しばらくぶりにiPhoneでSOICHAを開いたら、なんだかどえらく酷いコトになってた。 ・iPhone5の画面サイズに対応してない ・iOS6に対応してない ・ツイ…

Ubuntu12.10+LXDEでキー配列を「好き勝手に」変更する方法

今回、現場で新しく配布された作業用PCのキー配列が変則的というか、小指で右シフトを使わない前提で設計されているというしょーもないレイアウトになっていました。 ↓DELL vostro V131のenter周辺のキー配列。Shiftキーちっさ! タッチタイピングを極めたら…

Ubuntu12.10のfirefoxにJAVA Pluginを導入する。

これも後でもう一度調べるのが面倒なのでメモ。よくわかりませんがLinux版なのかUbuntuなのかわかりませんがfirefoxを入れたら通常はバンドルされているであろうJava Pluginが入っておらず、しかも簡単に入れることが出来ないみたいです。 下記ページにした…

「rEFInd」でOptionキーを押さずにブートセレクタを起動する

Mac

うちのMacは嫁さんのたっての希望でBootCamp入れてWindows7とDualBootにしているのですが、ブートパーティションを選ぶのにLinuxのgrubみたいなのがなくて、起動時にわざわざoptionボタンを押しっぱなしにしないとブートセレクタが出てきません。 ↓純正のブ…

BootCampドライブがMacから認識できなくなったときの対処法

Mac

うちのMacBookにMountain Lionをインストールしてからというもの、この画面がずっと出続けるうえ、起動がめちゃめちゃ遅くなってしまいました。 で、なぜかこれが表示された後BootCampのパーティションは普通にファイルマネージャ上からもアクセスできるし、…

Ubuntu12.10の引越敢行!→失敗→再インストールからやり直し

仕事で使用しているノートパソコンが新しくなったので、Ubuntuにインストールされているパッケージをすべて古いマシンから新しいマシンに引越しさせるべく、このへんを参考させて頂いてにいろいろ試したのですが・・・。 ↓Winux/Lindows Synapticでインスト…

再起動したらgrubメニューが表示されずgrub rescueが登場したときの話

何が原因か分からない(あとでわかった)のですが、Ubuntuを再起動したらいきなりこんな画面が出てきました。 error: no such partition. grub rescue> _ grub rescue????? 何となくイメージとして、MBRがブートローダを拾えなくなっただろうなーという…