電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

過去のブログを全部Seesaaブログに移しちゃうぞ計画

別に隠すわけではないですが、ブログの運営会社を二転三転してきたせいで、過去のブログが3個もあります。

①ぶっとびねっとブログ:

 生まれてはじめて使ったブログ。

 自分のだけじゃなくサイト全体がスパムに侵される騒動により引越し。

gooブログ

 投稿するスタイルを決定付けたのがこれ。思いっきりスノーボードに寄っている。

 ただし動画などの埋め込み制限が多く、いろんな記事をサクサク投稿するのには

 向いていない(制約が多い)ため、結構な時間使った後引越し。

FC2ブログ

 自由度がものすごく高くブログエンジンとしてはよくできているが、基本的に

 サイトそのものがアダルトを許容していることからポータルからアクセス

 してくる人が少なく、かつ質が低い。

 子供ができたことやtwitterの登場などにより更新頻度が激減した。

ということで、こいつらの記事をまとめて全部Seesaaにインポートする作戦を

敢行しようとしているんですけど、マー面倒くさい!!

もともと、一番最後のFC2ブログで継続せず、このブログ「電磁波に撃たれて眠りたい♪」

を新しくSeesaaに立てたのは「セルフブランディング」の為であり、その目的は

仕事人としての自分をアピールできる場所を創ることなので、基本的に内容は仕事の話題、IT業界、

ガジェット系のマニアックな話題を書いてく予定で、実はクルマとかスノーボードとか

育児などの趣味や生活に近いほうの話題は、こっちとは別のブログをもう1本立てるつもり

でいました。

ですが、過去のブログはそういったカテゴリを分けずにごちゃごちゃに書いてるので、

その中から趣味とIT業界ネタだけを抜くのは手作業に頼らざるを得ない。。。。

しかも画像をつけて書いた記事の画像を引っ越せないとかマジ怖い。。。

想像しただけで時間かかるわーってのがわかります。

手順は

ぶっとびねっと⇒Movable Type形式でエクスポート⇒Seesaaに手動インポート(テキストのみ)

 画像は手動でFlickr等に移動してリンク張りなおし(涙)

gooブログ⇒FC2にインポート機能があるためいったんFC2に寄せる

FC2ブログSeesaaに画像込みでのインポート機能があるためこれでSeesaaへ移す

って感じでいけるのが調査したらわかりました。

何となくですが、新しい趣味ブログのほうにいったん全部インポートして、業界ネタに

近いものだけこのブログに移しなおすほうが良さそうな感じ。

さて、あとはこれをいつやるか・・・だ。

まずは時間の確保が先だな。