読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

ネクタイの洗い方と寿命と再利用

ネクタイに限った話ではないのですが、飲み会に行くと必ず着ている服のすべてがタバコ臭くなるんですよね。あ、私は非喫煙者(というかむしろ嫌煙者)ですよ。いくら同じグループにGood Manner Smokerしか居なかったとしても、他のテーブルでは普通に吸われているので、完全禁煙の飲み屋にでも行かない限り避けようがないんです。

で、最近はジャケットもパンツも洗えるタイプのやつをユニクロとジーユーで調達したので、通勤服で洗えないのはネクタイのみ。なので数日たったあとにこの日のネクタイをしめるともうメチャメチャ臭いんです。これをなんとか洗えないものかと調べていたら、やっぱり洗濯機で洗うとと生地が傷んだりして失敗するからやめたほうがいいという意見が殆ど。

で、唯一の方法として複数のサイトに乗っていたのが、「ベンジンを使ってシェイク」という方法です。

↓ネクタイを自宅で洗濯する方法 | nanapi [ナナピ]

http://nanapi.jp/755/

↓ネクタイを自宅で洗う 鷹の子.net

http://takanoko.net/zakki/nekutai.html

いわゆる染み抜き用の薬剤を使って洗浄しましょうという方法なんですが、これも1本洗うのに薬剤に200円/200mlくらいかかるので、コストを考えると割引券などを使ってクリーニングに出したほうが安くはないものの安全な気がします。

その流れでいろいろ調べていたら、当たり前といえば当たり前なんですが、最近では「洗えるネクタイ」なんてのも登場しているのですね。なんで気が付かなかったんだろう?

↓【送料無料】洗えるネクタイ 5本 セット ※洗濯ネット付 ウォッ:hk-washabletie-30:スタイルイコール - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/styleequal/hk-washabletie-30.html

しかも値段が約3000円なので、1本600円!?!?クリーニング代で新品が買えてしまうではないか。。。。

今の現場では冬はルールとしてネクタイをする必要があり、ジャケット着用も一応義務付けられているので、こいつを使えばすべての通勤服を洗うことができるので快適に仕事ができそうです。

そしてさらに驚くべき情報が・・・・・

似たようなエントリを他のところで見つけられていないので真偽の程は定かではないのですが、ネクタイは何回着用したら捨てるのか?という質問をテーラーさんに投げかけたところ、何と「3ヶ月/30日着用したら捨てる」んだそうです!!!そりゃないっしょ!?俺のお気に入りのネクタイなんて5年以上使ってるよ(笑)

↓いい美容 : ネクタイの洗い方 6 ネクタイの洗濯 ネクタイを捨てる時期 - livedoor Blog(ブログ)

http://blog.livedoor.jp/iibiyo/archives/64939145.html

でも、収入が高いうえネクタイそのものが仕事になんの影響もない職種にいる我々にとっては、安いもので使いまわして捨てていくのがいい方法なのかなぁ。

ちなみに、要らなくなったネクタイはこんなかんじで簡単に再利用できるみたいですよ。これは俺もやってみようと思います!

↓ネクタイをスマホケース&財布にリメイクする簡単DIYイデア : ライフハッカー[日本版]

http://www.lifehacker.jp/2012/11/121107_remake.html

以上、今回はネクタイネタ盛りだくさんでお送りしました!