読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

iPhone4のホームボタンを交換してみた

超久々の投稿です。。。まもるです。 今回のお題は「iPhoneのパーツ交換」です。

具体的にはiPhone4のホームボタンとバッテリーの交換、iPhone5のバッテリー交換です。

 

iPhone4のホームボタンは構造的に経年劣化するのが仕様なのは知っていて、いつか交換しようと思っていたんですが、今の使用者である嫁からのクレームが限界を超えたので決行しました。 とはいえ、手順は下記のサイトに全てキッチリ写真入りで公開されており、時間はかかりましたが殆ど苦労せず完了しました(^^)

↓分解工房・iPhone4/ホームボタン交換方法

 

ポイントは交換のための工具はセットで買っておくことと、外すネジがあまりにも多く、しかも種類がメチャクチャあるので、工程ごとに外したパーツと一緒に順番に並べて置くことです。私は後者をやらずに適当にそこらに並べていってしまったせいで、最後ネジが一本足りなくなりました(;゚д゚)まあ適当にそれっぽいネジで代用してことなきを得(たことにし)ましたが。 工具代を入れてもトータルで1000円強なのでコスパは最強です。DIY得意な人ならやらない理由はないチューンですね!

 

1833F6D0-15BF-45CA-95DF-49A5F8B1548F.jpg

 

ついでにiPhone5のバッテリーも交換しました。

こちらもヘタリが酷いのは有名で、御多分に洩れず私のiPhone5も朝イチ満タン充電から昼には25%切ってるという最悪の状態になってました。 しかし交換はメチャクチャに簡単で、こちらも手順は下記サイトを参考にやりましたが、ものの5分で終わりました。満充電と完全放電を繰り返す儀式をクリアしたら、もう新品同様の持ちっぷり!朝イチ満タンから通勤時間にネット&音楽再生し続けても帰宅時点で30%も残ってます。ゴイスーです。

↓分解工房・iPhone5/バッテリー交換修理方法
5C364591-1588-43FA-BFAD-9FFA9236EA1B.jpg

これもバッテリー代が750円でもう笑うしかないコスト感(笑)これなら半年後にまた元にもどったとしてももう一回やればいいわけで。いやはやいい買い物しました。 DIYはサイコー!ですね!