電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

Ruby on Rails チュートリアル 通勤コーディング 1日目

仕事場でコーディングの素晴らしさやこれから生き残るにはコードだ!とか言ってる

にもかかわらず自分自身がまったくコーディングできない状態にあるので、自分が

新人に向かって教材として与えている「Rubu on Rails チュートリアル」を

自分自身も通勤時間帯にやってみることにしました。

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

このチュートリアル、まじでめちゃすごいです。

自分が出会った教材の中でも、無料でWebに公開されている情報として

ここまですごい(情報量と質とハンズオンの多さ)のは初めてみました。

Ruby on Railsを学ぼうとしている人は必須ですね。

でもちょっとプログラミング初心者にはしきいが高いかもね。

通勤時間だけにタイムボックスが約1時間と非常に短いですが、毎日すこしずつ続ける

ことで進捗が進んでいくはずなので何日で終わるかは定めずにひたすら進んでみます。

ベロシティは測りたいのですが、家の用事とか別の仕事とか横槍がガンガン入るので

ブログにログだけ残していきます。

1日目:2015/05/22 夜

「1.1 はじめに」を読了

「1.2 さっそく動作させる」

  1.2.1 開発環境

Sublime Text2 インストール

 ここからインストール

 Sublime Text - Download

iTermインストール

 ここからインストール

 Downloads - iTerm2 - Mac OS Terminal Replacement

ChromeC

 すでに入れておいたのでパス

Sublime Text2セットアップ

 チュートリアルサイトの指示にしたがってセットアップ、しようと思ったら、

 Gitが入ってないとダメ、ってなことになったので先にGitを入れることにした。

1.2.2 Ruby、RubyGems、Rails、Git

Gitインストール

 git --versionを実行したら、XCodeを入れると使えると、と言われてしまったので

その指示に従ってインストールしてしまった。現時点ではXCodeはいらなかった

けどとりあえずまぁいいや。

Rubyインストール

 こちらも入っていなかったのでインストール。

 

 $ curl -L https://get.rvm.io | bash -s

 ここでいったんログオフ→ログイン(またはsource .bashrc)して、

 $ rvm get stable

$ rvm --version

rvm 1.26.11 (latest) by Wayne E. Seguin , Michal Papis https://rvm.io/

初日はここまで。

うーん。。。。Seesaaブログはコードハイライト機能が使えないのかなぁ。。。