読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/4595386436

photo by Thomas Hawk

昔は完全なノリ。「セルフブランディング」なんてカッコいい言葉に乗せられて、誰も見てないのに意識高い俺カッコいいとか思って書いてた。こんな志の低さとテーマがバラバラだったこともあり、アクセス数は全然増えなかった。

何度もブログサイトを引っ越していくなかで、途中から日記という幅広いカテゴリをやめ、自分のための技術系備忘録という目的に変えた。自分が困ったときに自分のブログを参照することを目的としたからか、同じ壁に当たったと思われる人のアクセス数がかなり増えた。

ところがフェイスブックを始めてからブログの投稿数が激減した。FBの手軽さとSNSならではの「つながり感」と「レスポンス」がモチベーションを上げてくれた。アプリの存在も大きかったように思う。何度か自身でテコ入れしたりもしたが、ブログ側のアップデートはどんどん遅くなった。そして目が回るほどプライベートが忙しくなってしまったことから、ついにブログは置き去りになってしまった。

 

そして2016年。

 

プライベートのイベントが落ち着いたのと、転職をきっかけにブログを再開しようと決意した。

理由は、転職前からやっている仕事に関するコミュニティ活動が加速度的に広がっていくなかで、自分自身を公的にアピールする場所がブログしかなかったからだ。

また立場上、所属部署の活動をいろんな場所で話すことが多く、プレゼン資料の自己紹介スライド経由で私のHNでエゴサーチしてきてくれた人=私や私の所属チームの活動に興味を持ってくれた人がこのブログにたどり着ければ、我々がどんなことを考えて行動しているのか理解して貰えるかもしれない、と思ったからだ。

 

しばらくウェブの世界から離れている間、メディアの形態がずいぶん変わった。投稿内容を特定分野に限定したものが増えていることもあり、自分も投稿内容のカテゴリに応じて複数のブログサイトを使い分けている。

 

はてなにおけるこのブログ「電磁波に撃たれて眠りたい!」では、主に仕事(IT業界/クラウド)に関する個人的な想いやニュース記事への深めの考察などと、業務時間外にやっているコミュニティ活動や勉強会/セミナーに関しての活動記録なんかをメインに書いていこうと思う。

もしかすると、これまでと同様にまた続かずに放置してしまうかもしれない。ただ、これまでと違うのは「mamohacy.com」という独自ドメインをとり、はてなブログも有料会員としてスタートさせたことだ。記事はそれこそエゴサーチされたときのメタデータとして検索エンジンに残っていくので、頑張って続けていこうと思う。

 

(追伸)

ほかのカテゴリに関してどこのサイトに上げているかは、せっかくなので別のポストでまとめてみたい。