電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

iPhoneのアプリ購入時/更新時に待機中から進まなくなった時の対処法(色々やったけど全部ダメだった人向け)

先日、子供たち用にiPhoneのアプリ(ゲーム)を3つくらいまとめてインストールしようとしたところ、3つともアイコンが灰色になって「待機中」と表示されたまま、全く進まなくなってしまいました。

いろんなサイトを参考にさせていただき、下記のようなことを全部試したのですがうまくいきませんでした。

  1. 待機中のアプリを削除して再インストール
  2. WiFi接続のあるところにいって機内モードON->OFF
  3. AppStoreでアカウントのログオフ->ログイン
  4. iPhoneの再起動(電源ボタン長押し)
  5. iPhoneの強制リセット(電源ボタン+ホームボタン長押し)
  6. 数日待ってリトライしてみる

↓参考にさせて頂いたサイトたち

sbapp.net

iphone-howto.jp

app-iphone.jp

こりゃもうApple Storeに持ち込むしかないかなぁと思っていたのですが、まさかとは思うけど乗っ取りとかないよね!?と冷や汗をかきつつ、自分のアカウント情報をつぶさに調べていたら、原因を見つけてしまいました。

なんと「クレジットカード情報の更新」が行われていませんでした。

最近期限が更新されてカードが新しくなったのですが、その情報を更新していなかったのです。 通常であればこの手の警告は表示されると思うのですが、タイミングが悪かったのか表示されず、実際にクレジットカードは失効した状態になっていました。

クレカ情報更新のための設定方法は以下の通り

  1. AppStoreを起動
  2. 「おすすめ」タブをタップし、一番下の「AppleID:XXXXXXXXXXX」(XXXXは自分のID)というところをタップ
  3. ポップアップが表示されるので「Apple IDを表示」をタップ
  4. 画面中程にある「お支払情報」をタップ
  5. クレジットカードのページが表示される(クレカの更新が必要な場合はここに赤文字でメッセージが書かれている)
  6. 正しいクレジットカード情報を入力し、右上の「終了」をタップ

これで全ての設定が元どおりとなり、正しくアプリが購入・更新できるようになりました。 なにかキューに入っていた情報がいっぺんに出てきたのか、その後ポップアップ画面が鬼のように表示されました。 もしかするとクレカ情報更新の警告ページは出ていたのに、なんからの理由でそれが表示されず、それ以降の処理が全部詰まってしまったのかもしれません。 リセットしても再起動してもダメなときってあるんですねぇ。。。

いろいろ試してダメだった人はこちらも試してみると良いかもです。