読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

Amazon Cloud Drive(米国版)の自動契約延長を止めた

以前の投稿で米国版Amazon Cloud Driveの試用を開始したわけですが、

blog.mamohacy.com

本日、3ヶ月の無料試用期間の延長を止めました。

理由は至って単純で、全然アップロードが終わらないから。

細かいサイズのデータを上げるのは全然問題なかったのですが、どうやら2GBを超えるファイルをアップロードする際に内部的に複数のチャンクに切ってマルチパートアップロードをしてるみたいなんですが、それがどうにもこうにもうまく行ってない様子。

よくわからないのが、サイズによってできるできないが決まるわけではないようで、2GBを超えたファイルでもきちんと一発で上がるものもあれば、何度アップロードを試みても上がらないファイルもあります。

f:id:mamoahcy:20170129002553p:plain

これでいうところのいちばん上の2つのファイルは本当に何回やってもアップロードに失敗しますが、その下にあるファイルで2GBを超えているやつは、一発目でいきなり成功しています。

延長するかは非常に悩みどころではあるんですが、たとえばDropboxの代わりとして使うのはありなのかどうか。 有料利用するんであれば、DropboxじゃなくBOXとかのほうが良いのではないか?などなどいろいろ迷いもあり、いったんこのまま放置するとキャンセルするのを忘れてしまいそうだったので、いったん公式ページから契約の自動延長の停止を行いました。

f:id:mamoahcy:20170129003009p:plain

自宅の動画データのクラウド保存についてはもうちょっと検討が必要そうです。。