電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【#2018名古屋旅行】Day2(1/2) ナガスパ編〜進撃の超巨大プール〜

朝ごはんはホテルのバイキング。まぁビジネスホテルとしては普通の内容。(写真撮り忘れた)

2日目は喫煙から禁煙部屋に変更できるということで、いったん全部の荷物を外に出すために準備にえらく時間がかかりました。

8:30くらいにホテルを出発しようとするも、「ナガスパのチケットがない」で大騒ぎ!

結局、ホテルの部屋にチケットが残されており、ミライが取り出したと思われる。危ない危ない。これで出発が大幅に遅れた。

ナガシマスパーランド

http://www.nagashimaresort.jp/hanamizuki/wp-content/uploads/sites/2/2018/08/1704081523570-220.gif

www.nagashima-onsen.co.jp

ホテルからナガスパまでは40分くらいですぐに到着。流石に近い!

しかし入り口の渋滞にハマり、そこから30分近く並びました。

ナビに案内された自分たちのルート以外にも道はありそうです。地元か常連客が迷う事無く裏道らしき横道にそれて行くのを何台か見かけました。ちゃんと調べればナガシマの西側を回って直接駐車場に入るルートがあるのかも。

それとこれは豆情報ですが、ナビのルートで案内された道を通ってきたとき、駐車場誘導路に入った後からは左側レーンを走ったほうがいです。

左側レーンがやたら進みが早いのですが、途中にある看板が左レーンは出口に直結しているような書きかたをしているのでちょっとビビって左側レーンに入るのを躊躇ささます。しかし実は左側レーンを走っていっても入場ゲートの直前で合流することができます。しかも無理矢理にではなくきちんと標識と道路にレーン表示がされているので、まったく問題なく合流できるのです。。。。

私達はこれをまったく知らなかったので右レーンで延々と待たされることに。。。(T_T)

駐車場からえらい遠いジャンボ海水プール

入った時間が遅いから当たり前といえば当たり前なんですが、E17というエリアに駐車することになりました。 ここからパークの入園ゲートまではそらもうすごい距離を歩く必要があります。

f:id:mamoahcy:20180810233345j:plain

園内は車輪のついたものを持って歩くことができないので、すべて手持ちで持っていったのですが、実はキャンプで使うようなキャリアに荷物を載せてプールまで運び、現地で荷物をおろしてキャリアをベビーカー置き場に預けている人がいました。そうか、たしかにそうすれば荷物を園内に持ち込まなくてもこの長距離を運ぶことができるのね!

f:id:mamoahcy:20180810233424j:plain

これは次回からやらなくては!

ジャンボ海水プール

f:id:mamoahcy:20180810233505j:plain

リアンが身長が伸びたことも有り遊べるアトラクションが多かったが、どれもこれもとにかく混んでいて、遊びにきたのか並びにきたのかわかんないレベル。

サマーランドもまぁ混んでるけど、正直こっちのほうが混んでるくらいじゃないかな?

その中でも、並んででも絶対に行ってほしい!と絶対におすすめしたいのが、

「超激流プール」

www.nagashima-onsen.co.jp

http://www.nagashimaresort.jp/hanamizuki/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/chogekiryu_570.gif

とにもかくにもこの動画を見てほしいのだが、これ、全然冗談じゃなく、まじでこのまんまの状態が体験できます。

www.youtube.com

マジで超激ヤバです!!!

入場後に専用の浮き輪に入って流れるプールに入っていくのですが、文字通り流れるプールじゅうが「激流」になっていて、とんでもない波がガンガン押し寄せてくるのです!!!

水の流れはアホみたいに早い上に、浮き輪をつけた人間がぎゅうぎゅうづめで流れるプール内にいるので、はっきりいってめちゃくちゃに危険!

壁にぶち当たる人、人と人との間にはさまる人など、など。

本当に怪我人が出てないのか心配になるレベル。

何度か波を発射するところに無理やり叩きこまれてしまい、その後その波にぶっ飛ばされたりもして、リアンと二人で大はしゃぎ!

これをOKとして運用しているナガスパ経営陣は、本当に本当に素晴らしいです!

安全対応とか大変だと思いますが、周りのクレームなどにも屈せずぜひとも頑張って欲しいです。

ナガスパの洗礼

ナガスパはサマランと違って道端にテントを立てられないので、5つある無料休憩所のどこかに休憩スペースを押さえないと荷物を置いたり日陰で休憩することができません。

しかしどこもとにかく混みまくっていて、遅れてきたら場所取りはほぼ不可能といっていいとおもいます。今回は遅く入場してしまったことまり、誰も居ないゴミ箱の前を無理やり確保してそこでガマンして使ってました。

そしてナガスパの洗礼を受ける事に。。。

まずミライが休憩がてらお腹がすいたというので、まだ11:00前でしたが唐揚げを食べるべくチケット列に並ぶも、買うまでに15分もかかりました。

そして、、、、チケットを握りしめて並んだ列がコレ。。。。

f:id:mamoahcy:20180810233544j:plain

ここは別のプールの間の通路で、受け取り口はこの列のずっと先。受取の完了までに40分も並び、合計で55分。。。

ラーメンとか他の食べ物のレーンは空いてましたが料金が法外に高く、安くて手軽に食べられるスナック系の列だけがとんでもないことに。

これは過去の売上データかあるんだからきちんとレーンを分割するなりして対応すべきでしょう。

いずれにしても待つのが嫌ならクーラーバッグにお弁当を持ち込んでくるのが得策といえます。

ナガスパ・ジャンボ海水プール攻略まとめ(自分への備忘録)

  • 週末のナガスパはヤバイ。夏休み以外の平日が狙い目。
  • 駐車場正規ルートは左車線がおすすめ。多分別ルートがある。
  • 入場は超早めに行って駐車場を抑えるべし(サマランみたいな入口近くまで行くシャトルバスはない)
  • 荷物はキャリアに積んで現地まで運び、ベビーカー置き場に預けるべし。
  • 先に一人入場させ、休憩所スペースに休憩エリアを確保
  • 帰りの渋滞を考えると、2時くらいにはプールを上がって3時には高速に乗っちゃうのがベスト

つづく