電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

2019年 買ってよかったモノ13選(と失敗したもの3つ)

毎年やってきましたこのエントリも今年で3年目。2019年はホーム、PC、クルマ関係でアタリが多かった年でした。

過去のエントリはこちら

blog.mamohacy.com

blog.mamohacy.com

ちなみに2019年のAmazon購入件数は105件でした(2018年99件、2017年100件)。今年はKindleマンガを相当数買ったので、購入数は例年に比べてだいぶ少なかった感じですね。では早速いってみましょう!

●良かったもの

○ NASTA AirBar(手動昇降式屋内物干し)

いきなり楽天、かつ名前がやたらかっこいいこの商品ですが、おそらく2019年で買った商品のうち最大にして最高のヒット。天井にアンカーポイントを2点つくれれば、8kgまでの洗濯物を「干したまま昇降」できる屋内物干し。

寝室に室内物干しを増設するのに買ったんですが、目の前に物干し竿と洗濯物があるのがすごく嫌で、かといって電動となるとめっちゃ高くなるのでなにかいい方法がないかを探していたのですが、川口技研、パナソニックなどいくつか対抗馬がある中から、最もデザインが秀逸なこちらをチョイス。ロープの色も選べるし(うちは赤にしました)、昇降操作バーもすげーおしゃれ。あまりにもかっこいいので他の部屋のやつもこれにしちゃおうかとか思ってますw


○ 象印 スチーム式加湿器 加湿量500mL/h ホワイト EE-RN50-WA

こちらも寝室に使う加湿器を買い替えるのに購入。買い替えにあたて色々調べ直したところ、加湿器には大きく分けて4種類あり、

(1)超音波式 (2)スチーム式(3)気化式(4)ハイブリッド式

超音波式は部屋に細菌をばらまくことになるので当然NGとして、気化式は以前東芝製のものを購入したのですが、音がかなりウルサイ上に風がめちゃくちゃ寒くてほとんど使わずお蔵入りになった経験があり、ハイブリッド式も結局メンテナンスがいろいろ大変で、結局スチーム式に戻るわけですが、その中でも「構造がシンプルでメンテナンスがめちゃくちゃカンタン」と噂の「湯沸かしポット型」の加湿器を選びました。

friday.kodansha.co.jp

この湯沸かしポット型の加湿器、そのまま構造が「ただの湯沸かしポットとまったく同じ」という方式で、フィルターもファンもついていないという超シンプル構造。電気代も電気ポットと全然かわらず、フィルター交換もなし。その上、メンテナンスは電気ポットによく使われているクエン酸洗浄剤がそのまんま使えます。笑えるほどにカンタンです。音がウルサイというコメントを書いている人もいますが、沸きあげの音をかなり軽減するモードも付いてます。こちらも2019年の買い物として5本指に入る逸品でした。

ただ、、、見た目がなにをどう見ても「アレ」なんで、見るたびにゲンナリしちゃうんですけど、リビングみたいに人が来る場所じゃない寝室に使うものだし、とくに加湿器に関しては寝てる間も動いているものだから、デザイン優先させすぎて体調崩してたらまったく意味ないですからね。こちらは性能優先ってことで。

○ アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 24畳 2019年モデル PCF-SDC15T

こちらはさっきのAirBarとセットで買ったもの。こいつを買うまでは扇風機をサーキュレーターとして使って洗濯物を乾かしてましたが、やっぱり専用のものは全然違いますね。アイリスオーヤマは社員がヘビーユーザーで、消費者目線が生かされている商品作りをしてると噂でしたが、本当にすごいです。

音もめちゃ静かですが、何がスゲーって、左右の首振りで左右の端に行くと自動的に風量が強くなって、洗濯物にあたる風が全体で均一になるようにコントロールしてくれるんです!サーキュレーターとしてのサイズも異常と言えるほど小さくて場所を選ばないのが特徴。真上にも向けられるし超パワフルなるので、さっきのAirBarで天井付近に洗濯物を干したまま、こいつを床に置いて普通に使ってます。

○ Cerdeco ペンダントライト ホワイト ダクトレール式 PDT10

以前キッチンのところに付けたのとほぼ同じ形状のペンダントライト。今度はダイニングテーブルの上に設置する用にまとめて購入。1個2500円前後という驚異的な価格ながら、デザインや質感もかなり良くて、特にゴールド部分のメタル感が素敵でした。ただ中華製のためモノによってはハズレがあるようです。(返品交換できます)

○ Proyae ブラウン オーラルB 替えブラシ 8本組

家で使っているオーラルBの替えブラシが純正だと笑えないレベルに高く(約800円/本)、オーラルBの性能は大好きなのにこのままだと維持できないと思い、試しにサードパーティ製品を購入。

オーラルBは2ヶ月に1回だけブラシを交換すればいいのですが、これなら約160円/本で単価は通常の歯ブラシとほとんど変わらず、しかも交換期間も長くなるといういいことづくめ(通常の歯ブラシは1ヶ月程度での交換が目安)。タイプでいうとマルチアクションブラシってやつと同じものだと思います。ブラシは固めでしっかり磨けます。

○ パナソニック おしり洗浄器 ハンディ・トワレ 携帯用 ブラック DL-P300-K

海外旅行に行くときいつも私を悩ませていた「ウォシュレット問題」。最近、海外出張に行く機会が増えてきたので意を決して購入。結果「サイコーでした」。

他にも似たような製品がいくつもでていますし、もっと安いものもありますが、そこはさすがパナソニック製。完璧とも言える満足度です。

まず電池タイプでもし無くなっていてもそこらで買えるので安心ですが、そもそも消費電力がほとんどなく、1年くらいは代えなくても全然大丈夫ぽいです。音もめちゃくちゃ小さく、何よりもいいのはサイズ感とペットボトルアダプター。主に女性向けに作られているからか、折りたたみ傘くらいの大きさで持ち運びに困らないのと、通常通りのタンクもついてますがどうしても水を汲むのが恥ずかしい人向けに、水道水を入れたペットボトルをタンクにして使うこともできるという徹底ぶり。さすがに私はペットボトルは使ってないですが、こういう心遣いが素晴らしいですね。パワーもまったく問題ありません。購入時は6976円。

○ ニンテンドースイッチ Joy-con交換用 L/Rセンサー 2個セット 修理ツール付

ニンテンドースイッチのアナログコントローラが左右両方ともぶっ壊れたんですが、ニンテンドーに郵送すると有償で直してもらえるらしいのですがこれが結構高い。。。ですが、調べたらセンサーの故障でよくある症状らしく、しかも自分でもカンタンに交換できるらしい。ということでコイツを購入。

うちにはマイクロドライバーも小さい内張り剥がしもあるので付属のツールはひとつも使いませんでしたが、道具を一切持っていない人でもこのセットには交換に必要なすべての道具が揃っているのでこれさえアレば誰でも交換できます。購入時は1388円でした。

○ MacBook Air 13 インチ 互換バッテリー 7200mAh 専用工具付属 SEA EAGLE 社製

こちらは過去にブログで交換エントリを書いた商品。なので繰り返しですが、同じ時期のMacBook Air 13inchを使ってる人はこれでしばらく延命できるのでおすすめ。

購入時4599円、自分で交換する必要がありますが、この値段でこれだけの効果が得られるなら絶対に買いです。

blog.mamohacy.com

○ その他、PC関連製品

その他、いくつかMacBook関連製品を買ってよかったものをまとめて。

↓予備の充電器。巻取りパーツがないけど発熱しないし軽いし形状も小さめでいい感じ。

↓スキンシール。ケース入れると重くなるのですがこれなら保護したまま重量を抑えられる。 ↓プライバシーフィルタ。視野角はやや広めなので普段遣いに丁度いい。
3MTM プライバシーフィルター for MacBook Air® 13-inch用 PFMA13

3MTM プライバシーフィルター for MacBook Air® 13-inch用 PFMA13

  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: Personal Computers

○ Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

最近読んだいくつかのデジモノ系雑誌で絶賛されていた第7世代iPad。子供のタブレット遊びやお勉強用にはこれまでじぃじの古いiPadを借りていたんですが、制限しないと何時間でもYouTubeを見続けやがるので、正しくペアレンタルコントロールするべく購入。

ディスプレイも10.2インチRetinaでApple Pencilも使えるし、性能的にはまったく問題なし。3万円代でこの性能を手に入れられるのはいい時代になったと感じますw

何かを制御したかったら禁止するんじゃなく状況を受け入れて、正しくコントロールする方法を考えるべきという典型的な例ですね。いまのところうまく行ってます。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers

○ DAIAD マグネット式 充電ケーブル Lightning microUSB Type-C プラグセット (ホワイト)

家中の充電端子をマグネット式に変更し、単一のケーブルで充電できるようになるスグレモノ。似たような製品がめちゃくちゃあるんですが、そのうち評価がよいものを購入したあと、よかったので追加で2回ほどリピートしてる製品。DAIADというメーカーらしいです。

www.amazon.co.jp

以前購入した充電ステーションに複数本を繋いで使ってますが、異なるデバイスであっても全部全部同じケーブルで充電できるってことは、充電ステーションに繋がっているどのケーブルを繋いでも充電できるってことで、しかもマグネット式だから近づけるだけで「パチっ!」とつながって充電がはじまるのはちょっと感動します。

ただ磁石がそれほど強くなく、充電しながらスマホを使うといった目的には向いてないので注意が必要。枕元で使いながら値落ちしちゃうと充電されないことがたびたびあります。

○ 遮光 遮熱 自動折畳式 カーサンシェード

最後は2つほどカー用品をご紹介。1つ目はこれ。夏の日差しから車内温度を守るためにサンシェードを付ける人は多いと思いますが、この製品はその手間を「大幅に削減」してくれる超画期的な製品。

minkara.carview.co.jp

ロールスクリーンのようなものを縦型にしてAピラー付近に設置しておけば、クルマを降りるときに横向きにさっと引っ張っるだけでサンシェードを設置できるようになります。コイツのおかげで取り付けも取り外しも5秒で終わるので、もう夏場に汗だくにならずに済みます。

○ Qi 充電器 ワイヤレス充電器 車載 急速充電器 車載ホルダー 自動開閉 オールインセット

最後は車載用スマホ充電器。Qi充電(無線充電)を対応した製品は多いですが、こいつが面白いのはスマホを近づけるとアームが自動的に開く点。しかもアームは充電池で動くのでエンジンを切っていても開きます。

シガーソケット用のアダプタも付いてるので、このセットを買うだけで無線充電と自動アーム開閉という未来体験を手に入れられます。

●失敗したもの

Macbook Air 充電器 Rytaki 45W MagSafe 2

持ち歩き用の充電器として購入。小さく確かに軽かったが、充電中は素手で持つのは不可能なレベルまで温度が上昇。温度が上がりすぎて熱暴走しケーブルがふわふわになります笑

またケーブルを束ねておくフック?がヨワヨワでまったく役に立たず、いつもケーブルはプランプラン状態になってました。しばらく我慢してつかってましたが耐えきれなくなり上の良かったものにもある別のものに替えました。同じものを狙っている人は注意してください。

TARION カメラストラップ ボヘミアン風

純正のストラップがダサすぎるために、何も考えず安さとデザインのみで購入。しかし持ち歩きには素材が固すぎて折り畳みしにくく、片手でホールドしたいときに手首に巻き付けたりもできないいためかなり邪魔。

そして何より首からぶら下げているときの肌当たりが悪く、ずっとイライラしてしまうのですぐに使うのをやめて純正に戻しました(苦笑)

手や肌に触れるものはやっぱり通販で買っちゃダメですね・・・

Bobble 浄水ポット 590ml 活性炭 カートリッジ付き

最近、常温で水を飲むのが自分の中で流行ってるので、あえてコンビニに買いに行かず水道水で済ませられないかと考えたのがコレ。

デザインも発想も性能も悪くない製品でしたが、活性炭カートリッジがなかなか売っていないという致命的な問題があり、なんとか手に入れようとすると結局ブリタとかのほうが安いというね。。。。浄水の効果はかなり良かったんですが、カートリッジが手に入らないんじゃ話になりません。結果やはり浄水器は実績のある有名メーカーを選んでおくべき、ということですね。残念。


以上、2019年 買って良かったモノ/失敗したモノでした。

2020年もいい買い物ができますように!