電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【タイ屋台999 新橋】こじんまりでも味は本格的なタイ屋台の味 - mamohacyの呑み歩き日記#05

訪問日:2020年2月5日(水)

今回は転職前に同じグループ企業のメンバーだった方とre:Inventぶりにお会いし、はじめてサシ飲みしてきました。

会場はこちら。

www.thailand999.com

f:id:mamoahcy:20200206214820j:plain

お店の看板にもある通り999で、カオカオカオと読むそうです。

最近新橋駅近辺をウロウロしてるときに見かけて気になってはいたのですが、飛びこみで予約しようとしたらちょうど見かけたので来てみました。

公式HPに記載のあるとおり、店内の雰囲気もタイ屋台に似せて作りこんであり、非常に良い雰囲気。もうちょっと薄暗いイメージかな?と思いましたが、店内は明るくこざっぱりとしており、女性比率がとても高かったです。

f:id:mamoahcy:20200206215109j:plain

店内にあるトイレの入口。ん?女性比率が高いから左側が男と女両方なのかな?思ったのですが、もしかして、、、と調べたらやっぱり。

f:id:mamoahcy:20200206215857j:plain

タイではトランスジェンダーへの理解が高い国であり、男女どちらのトイレに入るべきか迷わずに済むようにこのようなユニセックストイレが設けられているんだそう。 いやさすがですね。こういうお国の違いみたいなものが、日本にいて体験できるとは思いませんでした。

matome.naver.jp

店内の看板もタイ語と英語、英語の解説がついてます。店内のカラーリングなども相当こだわっているらしく、たしかに日本の屋台とは違う独特の雰囲気。 公式HPにも

999(カオカオカオ)はタイの100%再現を目指した「THEタイ屋台」です。

と書かれており、こだわりの再現度はさすがといったところ。

f:id:mamoahcy:20200206220230j:plain

テーブルの上に謎の箱が置いてあったのですが、横にあるマークからしておそらく「コカ・コーラ」? 蓋にかかれているのがタイ語なのかな。んで、こいつを開けると中に箸が入っていました。箸箱なのね。

f:id:mamoahcy:20200206222637j:plain

肝心の料理ですがまたもや話に夢中になってしまいあんまり撮れず。。。癖つけないとダメですね。

ひとまえず、シンハーの生ビールがあったのでもちろん注文。シンハーは好きですが生ビール飲んだのは初めてかも。

f:id:mamoahcy:20200206220801j:plain

でもここのお店のドリンクのウリのひとつは「バケツビール」だそうで、プラスチックのバケツに生中3倍分!?のビールがぶっこんであるものが999円!安い。 ぬるくなっちゃうしなー、と思ってたんですが、どうやらこれストローつっこんでみんなで飲むのが正しいみたい。おじさん2人では悲しい気分になるだけので(笑) 男女混合でいっぱひとがいるときに頼んでみたい。

公式HPより参照:https://www.thailand999.com/wp/wp-content/themes/kaokao/assets/img/menu/menu_items/menu_main_drink.jpg

https://www.thailand999.com/wp/wp-content/themes/kaokao/assets/img/menu/menu_items/menu_main_drink.jpg

一番最初に頼んだのがポピアソット(生春巻き)。こちらもかなり本格的で、チリソースをつけて食べるのですがこの辛さがホンモノで舌にきました。

f:id:mamoahcy:20200206221455j:plain

他にも頼んだものがあったのでこちらも公式HPのメニュー画面から画像を拝借ww

パッタイ(タイ焼きそば)、こちらも美味しい

https://www.thailand999.com/wp/wp-content/themes/kaokao/assets/img/menu/menu_items/noodle01.jpg

空芯菜炒め。中華料理よりかなり辛めの味付けかつかなりニンニクきつめ。がっつり食べたい人むきかな。

https://www.thailand999.com/wp/wp-content/themes/kaokao/assets/img/menu/menu_items/boiled04.jpg

ガイトード(鶏のから揚げ)不思議な形状をしてますが味は普通に美味しいです。

https://www.thailand999.com/wp/wp-content/themes/kaokao/assets/img/menu/menu_items/fried01.jpg

カイジャーオ(玉子焼き)。辛いケチャップのようなソースを付けて食べるのですがこれも独特で美味しい。

https://www.thailand999.com/wp/wp-content/themes/kaokao/assets/img/menu/menu_items/burned01.jpg

そして、最後の一杯ってところで、サシ飲みのお相手が勢いで頼んじゃったのがコレ。 「大瓶ビーム」っていう名前らしいですが、そのうちの「チェンマイミルク」というやつで、その名の通り大瓶にジムビームのカクテルを入れて出してくれるもの。 こちらも999円。

f:id:mamoahcy:20200206222502j:plain

私も飲ませてもらいましたが。チェンマイミルクはミルクにシナモンを入れた味で、これにお酒が入っているのですがめちゃくちゃ飲みやすくでちょっと危ないお酒だと思いました。

新橋の駅からかなり近いところに、超本格的なタイ屋台料理が食べれる店があるというのは本当に意外です。 お店には「タイ料理とタイ屋台料理は違う!」という文字もあったり、店主のこだわりがそこかしこに見えるお店でした。 実は今回、かなりのペースで飲み食いしてしまい結構な額を払いましたが、実際数人でいって適切な量であればかなりお安くタイ屋台を楽しめると思います。 アジア料理が好きなかたはぜひ!