電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ダイスキンのラインナップと実物のディティール

それでは、前回のエントリーにも書いたとおり、ダイスキンのディテールを見ていきます。 mamoahcy.hatenablog.com まずラインナップですが、サイズがB6、A6、A7の三種類で、カラーがB6とA6が黒、白、赤の3色、A7が黒1色のみとなっています。付属するゴムバン…

ダイソー謹製モレスキン、その名は「ダイスキン」

普段メモ帳を持ち歩いているような人間には有名なノートがある。表紙、背表紙、裏表紙が厚くて硬く、質の高いペーパーを使い、ノートが開かないようにするためのゴムバンドが表紙の右端を裏から表へぐるっと回り込むようについている。 その名前を「MOLESKIN…

最新Facebookアプリでアルバム内の画像をプロフィールに設定する方法(2012.09.11現在)

2012年9月23日にFacebookのiPhoneアプリがアップデートされました。このアップデートによって、これまでアルバム内の画像を表示した時に右上にあったアクションボタン()が無くなってしまいました。 そこで現バージョンアプリでのプロフィール設定方法をグ…

Let's NoteをWinXP+Win7+Ubuntu+LinuxMintで「テトラブート化」してみた

もともとWindowsXPとWindows7のデュアルブートになっていた仕事でつかっているノートPC(Let's Note CF-W7)に、LinuxMintとUbuntuを入れてトリプルブート超えの「テトラブート化」させました。 ポイントはインストール時に自動でインストーラにやらせず、自…

残りの人生に必要なお金は一体幾らなのか?

「私の貯金額て、、、、人並みなの?」 なんていう、なかなか人には聞けない話や、これから人生でどれだけ金がかかるか心配で遊びにどんだけ金を使っていいの?毎月幾ら貯金すればいいのかわからない。。。なんて人、結構多いと思うんですよ。 そんな人は、…

サヨナラ、SBNマイページ( ; _ ; )/~~~

スノーボードを殆どしなくなってらというもの、しばらくログインもしていなかったんですが、Facebookでこのニュースを見つけて、驚きました。 http://sbnmypage.japaho.com/freepage/2 僕が「スノボちゃん」から、「スノーボーダー」に変わろうとしていたこ…

NetworkManagerをやめてWicdに変更してみた

Ubuntu11.10にデフォルトでインストールされるネットワーク管理ツールnetwork-managerがどーにも使いづらい。。ので、NW管理ツールをNetworkManagerからWicdに変更しました。 参考にさせて頂いたサイトは下記の通りだったんですが・・・。 ↓まさおのブログ (…

ノートや手帳にコンチョを後付けできちゃうスゴいシール式ベルト

1年半ほど前にiPhoneを購入してからというもの、手帳をまったく使わなくなってしまいました。 もともとIT業界にいながらアナログなことも好きだった自分はみんながオンラインやPCのツールなんかでスケジュール管理やToDo管理しているのを尻目にシステム手帳…

国内展開されてるマイクロブログPaaSを徹底比較してみた(Chatter,Yammer,SMART,youRoom,Talknote,アイポLive)

自社の社内コミュニケーションツールとして自社が借りているレンタルサーバ上にOpenPNEをホスティングして使っているわけですが、手嶋屋さんのマネタイズがうまくいっていないのか、OpenPNEそのものの開発のスピードがとても遅い上に、現在の最新バージョン…

Eclipse + EGitプラグインのみでBitBucketと同期する

どうやらEGitプラグインだけで、リポジトリのクローン→クローンしたローカルリポジトリとの接続→プロジェクトインポートまでが一括でできるようなので手順をメモしておきます。 前提条件 ・公開鍵と秘密鍵を作成し、BitBucket上に設定されていること ・すで…

Ubuntu + Eclipse + Git で BitBucketと接続する

現在、自分が関わってるスマートフォンアプリ開発プロジェクトでは、ソースコードをBitBucket(https://bitbucket.org/)というソースコード管理サービスで管理しています。 このBitBucket、実はGitプロトコルに対応していて、GitHubとかと同じ方法でリポジ…

Ubuntu11.10にAndroid開発環境を組む

Android開発環境の構築手順はOSによって大きく変わるわけじゃないけど、自分のために備忘録。 JDKインストール 下記ページを参考にして、Java環境の導入。 ↓UbuntuにOracle Java JDK 7をインストールした。 - ブログ::=(メモ|落書き)帳 http://radi0ant.h…

Wi2(公衆無線LAN)を申し込んだ

こないだからも散々書いてるように自分のネットブックをUbuntu化してしまったので、事実上WiMAXが使用できなくなってしまいました。 元々出先で使うためにネットブックを買ったのに出先でネットに繋がらないのでは意味がないので、家用とは別にもう1回線WiMA…

LXDE環境にてスクリーンキャプチャソフト「Shutter」を導入

Ubuntuには標準でスクリーンキャプチャができる機能がついているらしいですが、デスクトップ環境にLXDEを選んだので、いまいち使い方がよくわかりません。 今後、いろいろキャプチャした画像をブログに貼ってく事になりそうなので、高機能が自慢のキャプチャ…

IdeaPad S10-3にUbuntu11.10を導入したあとにやったこと

Ubuntu11.10を入れたあとにやったことメモ。 IdeaPad S10-3へのUbuntu11.10の導入手順は以前のエントリ mamoahcy.hatenablog.com を参照。 ここではUbuntuに入れたアプリや設定などをメモしとく。 個人的な備忘録ね。 Dropboxの導入 LXDE環境でDropboxを入れ…

Lenovo IdeaPad S10-3 に Ubuntu11.10をインストールしてみた

個人的なアウトプット活動用にLenovoのIdeaPad S10-3を新品で17000円くらいでGetしたんだけど、こいつにプリインストールされているOSがWindows7 Starterというやつで、これがまた信じられないくらいクソ遅い。。。 WiMax搭載端末なので、通勤痛にカフェやマ…

【北海道横断2011】Day.3(1/3) 雪のない富良野ゲレンデ

7:00 エーデルヴェルメ内の「アルテリーベ」という店で静かな朝食を楽しむ。 しかしそれにしても驚くほどに人が少ない。 味はなんというか懐かしかった。 というのも、富良野周辺のホテルの朝食のクオリティは悪くはないのだけど どこもみんな似ている。これ…

100円ショップのフィルム付箋紙でラクラク読書マーキング!

みなさんは読書を行うとき、気になった場所をマークするのにどういう方法をとっていますか? 多くの人はラインマーカーを使ったり、気になるページを別の紙に書きだしておいたり、またそのページにしおりをはさむように付箋紙を貼りつけている人もいると思い…

mixiの日記として複数の外部ブログを設定する方法

mixiは日記として外部ブログを設定できるのですが、ここに設定できるRSSフィードは1個しかありません。普通の人はいくつもブログを持たないのかもしれませんが、僕のように目的によってブログを使い分けている人は、どれを設定するか迷ってしまうと思います…

PCとスマホの両方からTwitter/Facebook/mixiに一括(選択)投稿する方法

日本人にとって、mixi、Twitter、Facebookはこの順番で流行っていった事もあり、そのどれにもユーザーがいて、完全にどこかに統一させるのは難しい存在だと思います。 基本的にすべてのSNSに情報をポストしたいと思っても、それぞれのSNSで文化が違うので、T…