電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年Amazonで買って良かったモノ/失敗したモノ

今年もあと残すところあと1日となりました。 データの大掃除ということでAmazonの購入履歴を調べていたところ、2017年私はAmazonで100回ほどお買い物をしてました。 金額よりもその回数に我ながらびっくりしたのですが、せっかくなので備忘録がわりにその中…

iPhone7 Plusが水没したのでジップロック乾燥を試してみた

iPhone7/7 PlusはついにiPhoneに防水機能が!と話題になった端末です。 私もiPhone7 Plusを使っていて、普段からお風呂に持っていったり、子供が汚しても水で洗ったりしていました。

「TopBuzz Video」というアプリもマイクから会話を拾っている!

以前、Facebookは自分の広告の最適化にスマホのマイクから拾った音声を使ってる、という記事を書きました。 blog.mamohacy.com つい最近「TopBuzz Video」という、復数の動画サイトから面白い動画がレコメンドされ、 使えば使うほど自分好みに最適化されてい…

MacBookPro(2016)のクソうるさい打鍵音は極薄キーボードカバーで消音できる!(比較動画付き)

先日、会社から作業用のPCとして2016年モデルのMacBookPro13インチが支給されました。 USB-Cコネクタの問題はあるにせよ、パフォーマンスと携帯性のバランスが良く、PCとしてはまぁまぁ満足してます。 しかし、どうしても納得できない部分があるんです。 そ…

Facebookはアプリ経由で拾った周囲の音声を広告に使っている(とその対策)

今日、Facebookのアプリを起動してタイムラインを見ていたら、ダスキンの広告が表示された。 慌ててキャプチャを撮ろうとしたが、あっという間に消えてしまい2度と出なくなった。 これを見ても、????と思うかもしれないが、私は戦慄した。 確かに、ダス…

AWSソリューションアーキテクト プロフェッショナル試験「不合格」レポート(と合格に向けた対策)

2017年3月3日にAWS ソリューションアーキテクト プロフェッショナルの試験を受けてきました。 やはり、というか残念ながら今回も不合格になりました。 これで都合2度めとなります。 あまりにも落胆が酷く、、、、、もう2度と不合格になりたくないので、今…

Amazon Cloud Drive(米国版)の自動契約延長を止めた

以前の投稿で米国版Amazon Cloud Driveの試用を開始したわけですが、本日3ヶ月の無料試用期間の延長を止めました。

米国版Amazon Drive(容量無制限/年間$59.99)を日本から快適に使う!

日本でもすでに始まっているAmazon Driveですが、以前から米国ではスタートしており、日本でスタートした際にはその費用が2倍近くにもなっていることで一時期ちょっと話題になっていました。(米国は$59.99/年、日本は¥13800/年) 私もちょっと躊躇してしま…