電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

NV200バネットの社外パーツ発売状況を調査してみた

↓↓この記事はみんカラに移動しました!!↓↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/145756/blog/25267049/ 今日は家族もいないしひたすら勉強。 勉強・・・といっても、クルマの話。 ミニバンに乗るのが初めてであるのと、あまりにも前線から離れすぎていて最近のパーツ事情なんかが まったく分からなくなってるので、NV200の仕様を確認すると同時に、とりあえず、チューニング パーツから検索スタート。
エアロ
これは前から知ってたんだけど、BLESSというところしかエアロ供給はされていないようだ。 今後、NV200に人気が出てくれば後発のメーカーも出てくる可能性があるが、希望は薄い。 こんなに「なんにもついてない」クルマ、一般人にうけるわけがない(笑)
↓BLESS NV200 バネット http://www.bless-pt.com/nv200.html
サスペンション
フロントはストラット、リアはリーフという商用車然とした構成。 フロント側は車高調などはなく、カットしても遊ばないスプリングが出てる様子。 リアは構造上ダウンブロックなどを使えないタイプらしく、現時点ではダウンリーフなども出ていない。
ハイエースのチューンで有名なジョイワークスというところからダウンリーフが発売される可能性がある とのこと。→http://www.joyworx.jp/
エアクリ
通常の純正交換タイプは普通に存在している。毒キノコタイプは無いのでサクションパイプを 自作して他車製品流用が必要。 NV200専用品という意味では、カーボンチャンバーインテークとかいうめっちゃカッコイイ製品 があるんですが、値段も恐ろしくカッコイイので・・・
↓これはセレナ用 http://aero.auto-style.jp/index_aero.php?pkey=item_info&i_code=SFA22944110001
マフラー
フジツボくらいなら出してるだろうとタカをくくってたが・・・完全にゼロ! 目的を考えたら当たり前なんだけど、もはや絶望的。 これはショップにワンオフで作ってもらうしか方法はなさそう。うーん高くつくなぁ。
スロットルコントローラー
NV200バネットは最近流行りの電子制御スロットル(ドライブ・バイ・ワイヤー)です。
これまでワイヤードスロットルのクルマしか乗ったことがなく、電子制御スロットルがどんな もんなのかすら想像がつかなかったんですが、調べたところアクセルの開度を電子的に拾って それをいったんコンピュータで処理したあとにスロットルバタフライをモーターで動かすっていう なんとも面倒くさい謎の方式らしい。
↓ドライブ・バイ・ワイヤ - WikiPedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4
ふーん。。燃費向上とかオートマ制御とか障害者にも操作できるとかいろいろメリットがあるんね。 でも、スポーツ走行には向いてないと。レスポンスが悪いのは嫌だなぁ。 で、これを修正するのがスロットルコントローラーという製品てわけ。
だいたい2万円くらいで変えるみたいで、エコモードとかパワーモードとかパターンを変えられる みたいなので、走りがかったるい感じがしたら買ってみようかな。
オートクルーズ付スロットルコントローラー "3-drive・AC" 製品詳細 | PIVOT http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
ホイール
純正は14インチ、5Jオフセット+45。今時14インチて・・・・。
で、調べたらマッチングを書いてるサイトがあった。
↓NV200バネットのホイールサイズ [DBF-VM20] 2WD・バン・GX・5人乗・5MT - Spec Tank http://spec.tank.jp/whl/002100132.html
すげーなこのサイト・・・他のクルマも検索できるからかなり使えるね。 フロントとリアで同じオフセットサイズでもBT値が10mm違ってくるみたいだから、完璧なツライチ にするならオフセット変えるかスペーサー使うしかなさそうだ。 ワンサイズでいくなら6.5J+45あたり。これなら17インチくらいまでならいけそうだ。
ちなみにEXCELツライチセッティングを計算できるツールを作った人がいた。 世の中には俺とおんなじようなタイプもいっぱいいるんだね(笑)
↓一発計算!インチアップ&ツライチ 汎用版 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/wheel/index.htm
でまぁ、しばらくはお金もないしホイールは難しいかなぁ・・とか思ってたら、 最近じゃこんなのがあるんだね!しかも4枚で2000円とは!
↓ホイールカバー一覧表 LEON -レオン- 軽自動車・Kカー ドレスアップ・カスタムパーツ -LEON- http://leon-car.jp/hpgen/HPB/entries/47.html
軽自動車用だけどNV200も純正はホイールカバーだし14インチだから使えそう。 しばらくはこれで我慢だね。
いやー新しいクルマのことを考えるのはたのしーね!