電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【#2018名古屋旅行】Day:0 出発準備編〜サイコロキャラメルが見つからなくて〜

今年は4半期毎に1回、合計4回2泊3日以上の家族旅行に行くと目標を立ててみたもののなかなか実現できておらず、今回が今年初のトリップとなりました。 次回また名古屋に来るときの自分への備忘録として旅行日記を書こうと思います。

かなりの長編になったので、本エントリ含め全部で11個のエントリーに分割してお送りします!

登場人物ご紹介

私:このブログの主。「いいからやっちゃえよ」が口癖。とにかく記憶力が悪い。
ヨメ:妻。暴走を続ける娘たちの守護神。理屈っぽいワリに時間にルーズ。
リアン:長女。おてんばな小学生。妹とケンカが絶えない。
ミライ:次女。物心つきはじめの幼稚園児。家族イチのお喋り。

旅行候補地探し

場所は迷いましたが、「サツキとメイの家」か「ナガシマスパーランド」が候補に上がっていたのでそれじゃあまとめて!ということで「名古屋周辺旅行」に決定!

工程は2泊3日、ホテルを名古屋市近辺として定めて工程を練っていきました。

www.aichi-koen.com www.nagashima-onsen.co.jp

難航する宿予約

日程はずっと前に決まっていたのに、自分が予約するのをすっかり忘れていたために宿取りはかなり難航しました。 3連休の宿の予約を2週間前にしようってんですからそりゃ無茶というものです。。 今回も楽天トラベルさんにて調査を進め、「名鉄イン 名古屋錦」で予約確定。 ビジネスホテルですが、2部屋を家族で使うプランでなんとか抑えることができました。

www.m-inn.com

もうひとつのイベント「サイコロの旅」

今回、旅行に行く際にはどうしてもやりたかったことが1つ。

それは、「水曜どうでしょう」でやっていた「サイコロの旅」を、ホンモノのサイコロキャラメルを使い、ホンモノと同じフリップにマジックで書いてやる、というものです。

フリップの絵柄はいろいろ検索して、pixivの中に発見したので、こいつを印刷。

www.pixiv.net

問題は、「サイコロキャラメル」です。

実は販売を終了していたサイコロキャラメル

調べたところ当時は明治から発売されていたサイコロキャラメルが、すでに2016年の時点で販売を終了していました。

kai-you.net

しかし、どうやら北海道では別の形で販売を継続していたようで。

nlab.itmedia.co.jp

とはいえこのサイコロを手に入れたいと思ったのが出発の2日前。このときはコンビニとかお菓子のまちおかあたりで買えばいいやとか軽く考えていたのですが、どうやらそれがそんな簡単にいかないと気づいて大慌て。

Facebook上にヘルプを投げるつぶやきをしてみたところ。

f:id:mamoahcy:20180726223707p:plain

どうやら「都内に在る北海道のアンテナショップには売っている」「有楽町に北海道どさんこプラザというアンテナショップがある」という情報を友人のコメントから入手!

f:id:mamoahcy:20180727082022j:plain

ということで現地に電凸し在庫を確認した上で、急遽会社帰りに有楽町どさんこプラザへ!

f:id:mamoahcy:20180727090422j:plain

うぉぉぉおぉぉ!あったぜサイコロキャラメル!ってことでなんとか入手!

f:id:mamoahcy:20180727090413j:plain

他にもいろいろ買って、夕張メロンソフトでひとやすみ。

f:id:mamoahcy:20180727090416j:plain

自宅に帰ってから例の画像を印刷し、スタイロフォームをカットして貼り付け完了。 前日にやっと準備を終わらせることができました。 これで心置きなく、サイコロの旅がやれるっ!

f:id:mamoahcy:20180727090548j:plain

つづく