PuPu Cafeを離れて、次は本日のメインイベントである「サツキとメイの家」を目指します。 スタートは午後イチで予約していたので、昼過ぎに西駐車場にIN
おそらく大した距離じゃないんだけど、やばいくらいに暑い。。。。。 受付場所までがえらく遠く感じます。
灼熱の園内を歩いてなんとか到着!受付をしてくれているおじさんの説明を受けて入場門を目指します。
しかし、現場で説明を受けてびっくりしたことがいくつか。 あまり公式サイトにも書かれていないので初めて行かれる方は、心と準備と役割分担をしっかり決めて行くことをおすすめします。
- ガチで30分入れ替え制です。
受付完了時間が観覧時間よりも15分も早いのはそれが理由です。テキトーこいていくとかなりヤバイです。
- 各組入場前にAチームとBチームに分けられ、それぞれ前後半各15分で交代させられます。
自分がどっちが先になるのか、現地に行くまでわかりません。
- 写真撮影可能なのは屋外のみです。しかし屋外から屋内を撮影することは可能です。
つまり誰かカメラマンになる人を屋外に置いて、中にいる人を撮りまくるという方法がとれます。これは公式にも認められている方法らしく、係員の人も同じことを言っていました。
- 室内には引き出しや押入れにも様々なアイテムがあり、それらは全部開けられるし、触ることができます。
そして、これはあえてだと思いますが、係員の人は禁止事項以外何も言ってきません。つまりどこに何が在るとかをほとんど教えてくれないのです。
私がたまたま見つけたのは、押し入れの奥のスチール缶に入っていた「サツキとメイの帽子と服とカバン」!着用することもできるので、リアンとミライできちんと撮影しました。
- サツキとメイがマックロクロスケに出逢うあの二階への階段の隠し扉もあります。
ただし、開けられるが、登れないのです。外から写真とれるのに忘れました(涙)手前に柵があるので、私が覗いてみたところ、二階はけっこうちゃんと再現されていそうでした。登れないのは安全のためだとは思いますが、せめて中の映像を見れるようにはしてほしかった。。。
家の中はもうものすごい再現度ですが、家の外も若干レイアウトが映画とは違うものの、色々と再現があります。でも、もうとにかくとにかく全然時間がなくて、超x3駆け足で写真を撮りまくりました。
他にも、この家はあの映画のタイミングからみていつ頃のものなのか?など、いろいろ細かく設定がありますが、これは現地に行って係員の方の説明を楽しんで下さい。
「展望塔」からの景観
入場から30分であっさりと退場させられた後は、5分程あるいたところにある「展望塔」へ。
ここからはサツキとメイの家の全貌が見ることができるので、ぜひ立ち寄って欲しいポイント。
子どもたちは暑すぎて記念撮影すら撮らせてくれませんでした。
「もりの学舎」でマジ休憩
kankyo-gakushu-plaza.pref.aichi.jp
余りの暑さに身の危険を感じ、園内にある施設に緊急ビバーク。。。。
それにしてもヤバイ暑さだ。。。もりの学舎というところで緊急ビバーク。死ぬわ、、、 #2018名古屋旅行
— mamohacy (@mamohacy) July 14, 2018
熱くなりすぎた体を冷やし、給水休憩。
正直いって熱射病寸前だったと思います。カラダがこの暑さについてこれない。。。
全国的に見ても、名古屋と岐阜が本当にヤバイ温度になっていたようですね。
ある意味、ここで休憩をいれたのは正しい判断だったのかも。
つまりこれのド真ん中にいるわけね。。。 #2018名古屋旅行 https://t.co/j8i3rd0W2N
— mamohacy (@mamohacy) July 14, 2018
子どもたちは施設のスタッフがやってくれた遊びで楽しんでました。
そしてここから駐車場までもとにかく歩く、、歩く、、、 園内の勝手がわからないので、自転車やバスしか入ってはいけない場所に迷い込んだりと無駄に時間をかけてしまいました。
そして、駐車場についてクルマを明けた瞬間、まじでやばい熱気がムワッと! 車内に設置した温度計を見ると、なんと50度!!を指しています。。。
そしてクルマのインパネに表示される社外温度計がこれまたヤバかった。 見えにくいですが、46度を指しています(怖)
エアコンがまったく効かない状態のまま、次の施設を目指します
つづく