電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【#2018名古屋旅行】Day1(3/5) トヨタ博物館編〜ほとんどトヨタ車出てこない〜

モリコロパークを出て、次の施設は「トヨタ博物館」 こちらも事前の調査で候補に出ており、モリコロパークからすぐの場所だったので迷わず直行です。

www.toyota.co.jp

f:id:mamoahcy:20180806233312j:plain

入場するのにコンビニでも買える前売り券があったらしいのですが、そっちのが300円も安かったのに買い忘れてました。これは大失敗!

waribikiken.com

で、肝心のこの「トヨタ博物館」、トヨタがやっているクルマの博物館なのに、トヨタ以外のクルマが殆どで、ものすごく見がいがありました。

正直いって、これでこの入場料金は安すぎると思います。さすがトヨタお膝元!の名古屋です

ただ、子どもたちは当たり前なんですが飽きまくりで、そのためか館内でできるスタンプラリーもあり、なんとか凌ぐことができました。

私とヨメは自分が付き合ってから結婚して子供ができるまであたりに乗った車があったり、

↓カプチーノとビート。元カプチーノオーナーでヨメよくデートに行ってた。 f:id:mamoahcy:20180806233241j:plain

映画で使われたクルマがあったりでで大興奮!

↓007でボンドカーとして使われていたオープンの2000GT。激レア!

f:id:mamoahcy:20180806233230j:plain

もっとゆっくり見たかったけど、入館時間が遅く、90分ちょいで閉館が来てしまいあえなく退散。 それにしても写真も撮り放題だし、あんまり見ることのできないかなり貴重なクルマもあり、トヨタの懐の深さを感じざるを得ません。

とりあえず撮りまくった写真の一部をフラッシュバック!

↓博物館の入り口に停まっていたボンネットバス。超カワイイ! f:id:mamoahcy:20180806233252j:plain

↓のっけからクルマの始まりも展示 f:id:mamoahcy:20180806233338j:plain f:id:mamoahcy:20180808171536j:plain

f:id:mamoahcy:20180808171542j:plain f:id:mamoahcy:20180808171550j:plain f:id:mamoahcy:20180808171552j:plain

f:id:mamoahcy:20180806233325j:plain f:id:mamoahcy:20180806233419j:plain f:id:mamoahcy:20180806233429j:plain f:id:mamoahcy:20180806233441j:plain

f:id:mamoahcy:20180806233259j:plain f:id:mamoahcy:20180806233248j:plain f:id:mamoahcy:20180806233311j:plain f:id:mamoahcy:20180806233452j:plain f:id:mamoahcy:20180806233503j:plain

これでも写真はほんの一部で、あまりにも見応えがありすぎてヨメとずっと唸ってました。 ただ、いわゆる「クルマの歴史展示」に近く、工場が見れるとか何かに試乗できるとか体験できるものがまったくないので、子供にとってはつまらない施設だと思います。 そのためにスタンプラリーを設けてくれたのでホント助かりましたが、子連れには向いてないと思います。ここは何台かクルマを乗り継いできた「オトナ」向きの施設といえると思います。

↓最後にトヨタ博物館駐車場でルノー車が記念撮影(笑) f:id:mamoahcy:20180806233459j:plain

子供連れでいくなら工場見学できたり技術を体験できたりする別の博物館もあったらしいので、こちらは是非次回に。

www.toyota.co.jp

www.tcmit.org

つづく