電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【#2018名古屋旅行】Day3(1/2) オアシス21編〜ランドマークとしては最高だが今夏はキツかった〜

名古屋旅行の最終日は、どこに行くかまったく決めておらず、本当はサイコロで決めるようにしようと思っていました。

事前準備の段階では知多半島とか半田運河とかいくつかの観光地の候補が挙がっていたので、そのためにサイコロフリップの用紙は複数枚印刷しておいたのです。

しかし、連日の暑さとそれによる疲れで、とてもそんなことをする気力がまったく起きず、、、いつしかTwitterのツイートもまったく上げなくなってしまいました。

ホテルの朝食のときに軽く話し合い。このときは移動するほうが疲れるかなぁということで、このホテル近隣の巡る名古屋市内観光を選択してスタートしました。

しかしこれが不幸の始まりになろうとは思いもしませんでした。。。

奇抜でかっこいいランドマーク「オアシス21」

 チェックアウト後にクルマを出さずホテル周辺をを徒歩で巡ってみよう、ということになりまずは地図調べ。

候補地調査の段階で付近の施設は調査済みです。地図で見るとどうやら歩いていける場所にオアシス21があることが発覚。

www.sakaepark.co.jp

ガイドブックなどにも度々出てくるオアシス21は、なかなかに近代的な建物で、よくまぁこんなものを作ったなぁという感じ。

f:id:mamoahcy:20180813225407j:plain

もともとNHKと県の文化会館があったところを隣の栄公園と土地を入れ替えることでできた広大な土地に穴を彫り、地下道と直結したグランドフロアとその上に立つ巨大なガラス屋根を持つオブジェ、周辺店舗などを埋め込んだといった感じで、もうとにかくものすごい構造。

オアシス21 - Wikipedia

しかし正直いってめちゃくちゃにかっこいい!

最上階デッキはインフィニティじゃなく人工池があって、名古屋テレビ塔との景観親和性はバッチリ。

f:id:mamoahcy:20180813225701j:plain f:id:mamoahcy:20180813225720j:plain

上から覗くと、人工池の底から下のスペースが見えます。この水が下から見ると太陽光をうけてゆらゆらとゆれてすごくきれい

f:id:mamoahcy:20180813225735j:plain

Webやガイドの情報によると、夜はライトアップされてさらにキレイになるらしいです。 ランドマークとしては最高の場所でしょうね〜

https://www.sakaepark.co.jp/oasis21/wp-content/plugins/wp-dr-news/news_images/20171009125950_news_main_pc.jpg 参照:https://www.sakaepark.co.jp/event/news.php?id=1203

最上階デッキは、もはや展望台としての役割の色合いが濃く、観光地以外での利用目的には構造上使えなさそうなのはちょっともったいない。 ド真ん中を池にする案は本当に素晴らしいと思ったけど、どうせならさらにここにドリンク提供できるようなバーカウンターとかも作って、軽くお酒を飲めるところとか作ったらいいのに!と思いました。

「どんぐり共和国」でビバーク

ご想像の通り、このガラス張りの施設の屋上は、もはや灼熱地獄!

ものの15分もいれば死にそうなくらいの暑さ・・・

身の危険を感じて、ショップフロアにある「どんぐり共和国」で緊急ビバーク。 なにも地元にもあるような店に飛び込まなくても・・・と思いましたが、ともかく移動するのが怖い。

www.sakaepark.co.jp

ここでそれなりに時間をかけてカラダを冷やしつつウィンドーショッピングするだけのはずだったのですが、初日にいった「サツキとメイの家」の影響もあってか家族みんなでトトロ関連商品に釘付け(笑) 結果、「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」の名台詞かるたを購入してしまいました。

だいぶカラダも冷えてきたので、ホテル最寄りの駐車場に戻ります。

つづく