コロナによるフルリモートワークで自宅作業環境をアップデートしているのですが、自社の作業環境の都合上、どうしてもMacを2台使い分ける必要があるため、悩みに悩んだ末、LogicoolのワイヤレスキーボードK780と、こちらもワイヤレスマウスM590を購入しました。
ロジクール ワイヤレスキーボード K780 Bluetooth Unifying ワイヤレス 無線 キーボード windows mac Chrome iOS Android 国内正規品 2年間無償保証
- 発売日: 2016/07/01
- メディア: Personal Computers
この2つの商品を選んだ理由は、Logicool Flowという仕組みが素敵で、これが何をしてくれるかって言うと、ペアリングした2台のPCを切り替える際にマウスにある切り替えスイッチを押すのではなく、画面の端っこにマウスカーソルを持っていくと自動的に切り替えが行われるという超スグレモノです。
ペアリング先の切り替えはもちろん、対応しているワイヤレスキーボードとのセット切り替えや、クリップボードの共有をOSをまたいだ形でも行えるというなかなかすごい機能です。
ワクワクしながら注文し、商品が自宅に届いて荒々しく開封したあと、MacBookとのペアリング作業で絶望しました。
どちらも動作の安定を狙ってUnifyingレシーバーを使ったペアリングを実行しようとしたのですが、K780もM590も、公式サイトに載っている方法をいくら試してもペアリングがうまくいかなかったのです。
↓K780。Easy-Swichボタンを長押し後、MacならFn+OでEasySwitchのLEDが点灯すると書いてるけどならない。
↓M590。電源をONにしてから長押しでペアリングモードにしたあとUnifyingソフトウェアで接続できると書いてるけど出来ない
https://www.logitech.com/assets/65235/4/m585-m590-silent.pdf
試行錯誤の末、公式サイトや他のどこにも情報がない手順でペアリングが成功したのでシェアしておきます。
K780/M590 Unifyingレシーバー ペアリング手順
※K780/M590いずれの場合でもペアリング手順は同じです。
①K780/M590いずれかの本体に内蔵しているUnifyingレシーバーをUSBポートに挿しておく
②Logicool Optionsを公式サイトからダウンロードしてインストール www.logicool.co.jp
③Logicool Optionsを起動し、左下の「デバイスの追加」を押す
④左側の「Unifyingデバイスの追加」を押す
⑤「ロジクールUnifyingソフトウェア」が表示されるので、左下の「詳細...」を押す
⑥この画面ではK780とM590が両方ともペアリングされている状態ですが、初期状態ではUnifyingレシーバーだけが表示された状態になってるのを確認し、「新しいデバイスを接続する」を押す
⑦デバイスのスイッチをOFF/ONして再起動するように求められますが、この通りやってもうまくいきません。 いったん「キャンセル」を押してください。
⑧ここが一番重要なポイントです。 まず、それぞれのデバイスの電源をONにし、設定したいEasy-Switchボタンを長押ししてペアリングモード(速いLEDの点滅状態)にしたあと、電源をOFFにします。
K780のEasy-Switch
K780の電源スイッチはめちゃくちゃわかりにくくて、本体右側面の前側にあります。
M590のEasy-Switch
M590の電源スイッチは他のUnifyingマウスと同じく本体裏側にあります。
⑨電源をOFFにした状態で、再び先程の「新しいデバイスを接続する」画面を表示し、接続したいデバイスのスイッチをONにすると、ペアリングが成功します。 両方とも接続が終わっていると、先程表示した下記のような画面になっているはずです。
この手順にたどり着くまでに2日間、合計4〜5時間は費やしました。。。。なぜ公式に載ってないのか不明ですが、、、、
2台のMacBook両方にUnifyingレシーバーを挿して、なんとか無事にペアリング完了!
切り替えもFlowの動作もめっちゃスムーズです。
Logicoolの製品の操作感は素晴らしいものがありますが、ソフトウェアに関してはサポートが微妙ですねー。 ヘルプフォーラムとかユーザーコミュニティとかあれば良いんでしょうけれど、、、ないんですかね?