電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再起動したらgrubメニューが表示されずgrub rescueが登場したときの話

何が原因か分からない(あとでわかった)のですが、Ubuntuを再起動したらいきなりこんな画面が出てきました。 error: no such partition. grub rescue> _ grub rescue????? 何となくイメージとして、MBRがブートローダを拾えなくなっただろうなーという…

ついにGoPro HD Hero3を入手!したので紹介してみるよ

年末に思わぬ臨時収入が手に入ったので、ずっと憧れつづけていたコイツをついにGetしました! ということでGoProとは何か?とその凄さを紹介してみます。 (ちなみに購入にあたってはアメリカからの個人輸入代行サービスを使ったのですが、そのときの話はま…

GoProケースを自作した

公式の専用ケースも売ってるんですが、なんかそれに数千円かけるのもシャクに障るので、100均商品で自作しました。 本当は入れ物と自由仕切り板だけでパパッと作るつもりだったんだけど、サイズ的にどうもうまくいかなかったので、結局家に余ってた部材を使…

MacOS X Snow Leopard から Mountain Lionにアップデートした

Mac

iPhoneアプリの開発再開を本格化すべく、Mac OS Xをアップグレードしました。 自分の使っているMac Bookに載ってたのはSnow Leopardなんですが、これだとiOS6に対応したXCodeが使えないので、Mountain Lionにアップデート。 購入はすごく簡単で、AppStoreを…

tipコマンドの使い方

コンソールサーバからコンソールログインする際に使用するコマンド。 基本的には、 tip [hostname|devicename] で対象サーバにログインできます。正確にはログインプロンプトが出ます。 ここから先は普通にログインすれば良いのですが、ログアウトした後に …

snoopコマンドの使い方

特定のインタフェースに流れるパケットをキャプチャしてファイルに残すことが 出来るコマンド。取得したファイルはwiresharkなどの有名なキャプチャツールで 開くことが出来る。 # snoop [option] [exporession]【option】 -d インターフェース名 -r 名前解…

渋谷駅地下流通システム「フローベア」はなぜ50年も連続稼働し続けられたのか?

この記事を読んで、思ったこと。 ↓探検・渋谷駅 地下流通システム「フローベヤ」とは NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130315/k10013214741000.html 昔からある装置が建て替えなどでなくなることはよくある話で、それに対する郷愁みたいなも…

UbuntuでGUIログインできなくなった時の対処法

先日、普段通りUbuntuを使っていたはずなのですが、いきなりGUIからログインできなくなりました・・・。 OSはUbuntu12.10、デスクトップ環境はLXDEです。 動きとしてはGUIのログイン画面が表示されるものの、そこにパスワードを入れてEnterキーを押すと、一…

美味しいレギュラーコーヒー/ドリップバッグ式コーヒーの入れかた

①お湯を沸かした後、直ぐではなくちょっと冷ます。理想的な温度は90度前後。電気ポットなどでこの温度に設定されていればいいが、ヤカンなどで沸かした場合は沸騰から約1分ほど待つとちょうど良くなる。 ②ドリップバッグをカップに引っ掛けて(レギュラーな…

Ubuntuのバージョンを確認するコマンド

とりあえず備忘録としてメモ。 lsb_releaseコマンドに-aオプションをつけて実行する。 >lsb-release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 12.10 Release: 12.10 Codename: quantal ほぼ同じ内容になるのですが、こ…

やっぱり時間がねぇ。。。

ブログ再開してみたものの、ネタは溜まってるけど書いてる時間がない! うーん。。。どうしよう? やっぱり少しずつ書き溜めて、清書直前まで持っていっといてから小出しにしたほうがいいんだろうか? しかし、それをやるとタイムリーな状態から離れてしまっ…