電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜食事編〜

ラスベガスっていったらアメリカの代表的な都市ですが、前回のフロリダ旅行でアメリカの食事はマズいのを痛感していたので予想はしていたものの、やっぱりナメてかかっていたのでかなりヤラれました。出張直後に体調を崩したのも、食事が原因だった可能性も…

AWS re:Invent 2106 参加レポート 〜ラスベガストリップ編〜

アメリカ旅行というか海外旅行自体10年以上ぶりとなるため、この長距離のトリップをかなりナメていました。。。。大失敗はなかったのですが、次回以降の自分のためにも得た情報をメモしておきます。 ※写真はFlickrのCreative Comonsより拝借 合計13時間の…

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜夜景編〜

re:inventのセッションは朝8:00から夕方17:00頃までみっちり!夜は夜で会食だパーティだでみっちり!だったのですが、初日と最終日の夜は時間が空いていたので、ラスベガスの夜景を見に行きました。 本編とはほとんど関係ないですが、せっかくですのでレポー…

AWS re:Invent 2016 参加レポート 〜来年の自分に向けて編〜

前回の投稿からずいぶんと経ってしまいましたが、要はここに参加するために忙しく動いておりましたハイ。 そう、AWS最大のイベント。AWS re:Invnet 2016に参加してきました。 写真付きのきれいなレポなどをあげたいのですが、工夫してると時間がどんどんすぎ…

自宅のWi-Fiルーターを802.11ac対応品(最大867Mbps)に替えてみた。(交換前後速度比較付き)

自宅の光回線の契約がauひかりホームを足回りに使ってるケーブルTVのサービスなんですけど、契約上の最大通信速度が1Gbps(1024Mbps)であるにも関わらず、付属で無料レンタルされてくるWi-Fiルーターが802.11g(最大54Mbps)までしかサポートしておらず、しかも…

Apple Magic TrackPadのフィーリングを"0円で"MacBook Airに近づけてみた

内容的には私のDIYブログ「Be My 平米(http://diy.mamohacy.com/)」のほうに書く内容な気もしますが、一応Apple製品関連なのでこっちに。 実は仕事場でMac miniにApple純正の有線キーボードとMagic Trackpadをつなげて使っているのですが、Magic Trackpad…

iPhoneのアプリ購入時/更新時に待機中から進まなくなった時の対処法(色々やったけど全部ダメだった人向け)

先日、子供たち用にiPhoneのアプリ(ゲーム)を3つくらいまとめてインストールしようとしたところ、3つともアイコンが灰色になって「待機中」と表示されたまま、全く進まなくなってしまいました。 いろんなサイトを参考にさせていただき、下記のようなこと…

はてなブログカスタム!見た目に統一感を出しつつ解析ツールも入れてみる

はてなブログの仕組みもだいぶわかってきたので、見た目と利便性の向上を兼ねていくらかカスタマイズを行いました。 だいぶ落ち着いたので備忘録も兼ねて第一弾としてまとめておくことにします。 基本的にここに設定している内容は、「電磁波に撃たれて眠り…

MacBook Air 13インチ に「はみ出ないmicroSDアダプター」を入れて容量を倍にした

Macbook Airの13インチとMacBook Proについている「SDカードリーダー」を使った超簡単ディスク増設をしてみました。 といっても専用のmicroSD->SDカードアダプターと、128GBのmicroSDカードを買って導入しただけ。ポン付けです。 買ったもの 僕が買ったのは…

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」 photo by Thomas Hawk 昔は完全なノリ。「セルフブランディング」なんてカッコいい言葉に乗せられて、誰も見てないのに意識高い俺カッコいいとか思って書いてた。こんな志の低さとテーマがバラバラだったこともあり、ア…

Seesaaブログ から はてなブログ への引越し手順 完全版 (独自ドメイン付き)

これまで4年間Seesaaブログで独自ドメインを適用してブログを書いてきました。 (シーサー社さま、ありがとうございましたm( )m) が、いろいろあって再度新しいドメインを取り「はてなブログ」に引っ越すことにしました。 なぜ引っ越したか?の理由はまた別…

新ブログ、ついに始動!

だいぶ更新が滞っていたブログですが、旧ドメインの有効期限が2016年6月で切れてしまうこともあり、転職のタイミングでやろうと思っていた新ブログの立ち上げをやっとこさ終えました。 紆余曲折あって、結局今まで使っていたSeesaaブログを離れ、「はてなブ…

イメージ一新!MacBook Airに本体カバーとキーボードカバーをつけてみた

先日、愛機のMacBook Airを電車の中で床に落っことしてしまい、角が見事に潰れてしまいました。。。 修理しようと思ったんですけど、どうもアルミで出来ているこの部分はASSY交換するしかなく、そうすると6万円以上かかるとの情報もあり、泣く泣く使い続け…