電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

DOPPELGANGER 402 Sanctum購入と社外泥よけ取付

最近、あまりにも運動不足がすぎるので、通販で自転車(クロスバイク)を買い、逃げ道を断つためそれまで使っていた原付はソッコーで友達に譲ってしまいました。 手に入れたクロスバイクはこれ。カラーワークがカッコ良くてお超気に入り。 ↓DOPPELGANGERレジスタードマーク[ドッペルギャンガー]自転車ブランド Product page 402 - sanctum http://www.doppelganger.jp/product/402/

通勤使用なので雨の日も走る事から、邪道かもしれませんがクロスバイクに泥よけをつけることにしました。

↓【楽天市場】AKI WORLD フェンダー ALL-AROUNDER FENDER 700C 前後セット:アリス・サイクル
http://item.rakuten.co.jp/aris/aki-fdsw003/

商品はこんなパッケージで送られてきます。 IMG_2207.JPG

で、この泥よけは700Cサイズに適合するんですが、私のクロスバイクの専用設計ではないため、なにも加工せずつけるとこんな感じになっていまいました。。

IMG_2208.JPG

フェンダーを支えるフレームもアルミむき出しなので、つや消しブラックのスポークである私のクロスバイクにはかなり目立ってしまって超ダサダサです。 ならば、ということで、当然のごとく加工します。 まずは取付け位置を確認して、現物合わせでサンダーでカット。前1.5cm、後2.5cmをばっさりカットしてバリ取り。その後、段ボールで塗装ブースを作ってつや消しブラックで塗装。脱脂はしたんだけど、手抜きして足付けしなかったら塗装ノリが悪い悪い(汗)とはいえ仕方ないんでそのまま続行。

IMG_2210.JPG

あとは微妙に調整しつつ自転車のフレームに取り付け。実は塗装やカットよりもこの微調整が一番難しかった。。。。クリアランスを取りすぎるとダサくなるし、ギリギリにしてしまうとフェンダーを支えるフレームに簡単に当たってしまうので、現物合わせをしながら微調整し、何度もテストランを繰り返して位置決めをしました。 取付前の写真がこれなんだけど、

IMG_2173.JPG

仕上がった姿がこれ!

IMG_2236.JPG IMG_2237.JPG IMG_2238.JPG

フェンダー本体が自転車のカラーとマッチしている上、フレームをつや消しにしたおかげで殆ど目立たなくなり、クロスバイクに取付けているのに殆ど違和感のない仕上がりになりました。 なかなか気に入っているんですが、カラータイヤのリボン部分(赤いところ)との差が出てしまうので、後日もう一度塗るかラッピングして対処しようかなと思ってます。

結局、自転車でも「弄り」は止められず(笑) 新しいおもちゃを手にしちゃっただけっていうね。 とはいえ、健康的だし経済的でもあるのでいいっしょ!