電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【クラフトビアマーケット 虎ノ門】30種類ものクラフトビールがお手頃価格で飲めるスタンドバー - mamohacyの呑み歩き日記#06

訪問日:2020年2月6日(木)

こちらも虎ノ門から新橋への散歩ルートにあって気になっていたお店。サシ飲みのお相手が予約してくれて「おお!」となりました。

www.craftbeermarket.jp

f:id:mamoahcy:20200207084658j:plain

外から見た感じもなかなかのビアスタンドバーで、もう少し暖かいと外にテーブルが置かれビニールカーテンの中でも飲めます。 今日は本当に寒かったので店内での営業のみでした。

で2人なのでカウンターに案内されたんですが、スタンドバーらしく混み合う店内でも、ビアサーバーが見えるこの位置は他のスタンドバーでもお気に入りの場所。ここからだとお店が何にこだわっているか、どんな装備があるのか、どうやってサーブしてるのかなどが見れるのでお店のレベルを測るのに最適。 なんといっても注文がその場で言えるのが最高www ひとり呑みなら店員さんとも話せますしね。

f:id:mamoahcy:20200207085254j:plain

最近多いスケルトン天井で圧迫感を抜いてます。ダクトレールをぶらさげて看板を間に看板を置くの他の店でも見た気がする。流行ってるのかな。

f:id:mamoahcy:20200207085318j:plain

またもやフードメニューを撮り忘れたので例によって公式サイトから参照。「ビールおつまみ」と店舗紹介にかかれてますけど、けっこう充実しています。

https://www.craftbeermarket.jp/todaysmenu/fm_toranomon_01.jpg https://www.craftbeermarket.jp/todaysmenu/fm_toranomon_01.jpg

https://www.craftbeermarket.jp/todaysmenu/fm_toranomon_02.jpg https://www.craftbeermarket.jp/todaysmenu/fm_toranomon_02.jpg

ドリンクもビールだけじゃなくカクテルなどもあり、呑み飽きることはないと思います。

f:id:mamoahcy:20200207085344j:plain

で、肝心のクラフトビールですが、30種類ものなかから選ぶことができます! メニューには名前とアルコール度数、ビールの説明もあるのですが

https://www.craftbeermarket.jp/todaysmenu/dm_toranomon.jpg?1581033906508 https://www.craftbeermarket.jp/todaysmenu/dm_toranomon.jpg?1581033906508

わかりやすいのは断然こっち!カウンターの後ろに、苦味や重みなどで好みから選べるBEER CHARTがあります。 極端に離れたものを頼んで飲み比べてみるってのも面白いですよね。

f:id:mamoahcy:20200207090630j:plain

で、私が頼んだのがこれ。さっきのでいうとNo.26 「BREWDOG クロックワーク タンジェリン」の1パイント。
チャートでいうとどまんなかあたりで、IPA のペールエールで苦味もそこそこでとっても飲みやすく、バランスがいい感じ。
このあと、同じくBREWDOGのデッドポニークラブものみましたが、いずれもアルコール度数が低めなのでお酒がやや弱い人にもオススメ。
ちなみに、1パイントが780円、ハーフパイントが480円なので、お店で飲めるクラフトビールとしては激安の部類に入るかと思います。

f:id:mamoahcy:20200207091207j:plain

あとはおつまみをつまみながらビールをぐいぐい。料理もみんな美味しいです。

定番のポテトフライや

f:id:mamoahcy:20200207091537j:plain

「自家製スモークの厚切りベーコングリル」旨い!

f:id:mamoahcy:20200207091547j:plain

バケットも付けられる「本日のアヒージョ」。今日は確か鶏肉だった気がする。

f:id:mamoahcy:20200207091559j:plain f:id:mamoahcy:20200207091611j:plain

帰りに気軽に寄れる、こういう店が近くにあるのは本当にありがたいですね。 虎ノ門という立地条件にもかかわらず、価格設定が安いのも驚きです。 また来てみたいです。