電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

【#2018名古屋旅行】Day3(2/2) 名古屋城編〜美しい本丸御殿と見えない金シャチ〜

オアシス21を終えてホテルの駐車場に戻り、お次は最終日のメインイベントである名古屋城へむかいます!

名古屋城公式ウェブサイト

合法的なフリー路駐デー?

   なんにも考えずにナビの指示通り「二の丸駐車場」というところに停めたんですが、実は土日祝日の名古屋城の周辺は合法的に無料だとあとで気づきました。 なんてこった!だからあんなにクルマが停まってたのか!!

matome.naver.jp

二の丸駐車場から名古屋城に向けて歩くんですが、まぁとにかく暑い。。。外に出た瞬間、汗がドバっと。 まずは、いま話題の本丸御殿に向かいます。

↓東南隅櫓 f:id:mamoahcy:20180813232446j:plain

修復完了直後の本丸御殿

2018年6月に修復が完了したばかりの本丸御殿なんですが、なぜか施設内には冷房などなく、アホみたいに暑い。。。。 灼熱の構内を歩いてたどり着いた先に冷風機と扇風機しかないなんて・・・・

honmarugoten.jp

それにしても、中は信じられないくらいキレイ! 歴史に興味のない嫁さんも手間のかかりっぷりに驚いて、中の人に質問しまくってました。

f:id:mamoahcy:20180813232552j:plain f:id:mamoahcy:20180813232612j:plain f:id:mamoahcy:20180813232627j:plain f:id:mamoahcy:20180813232646j:plain f:id:mamoahcy:20180813232704j:plain f:id:mamoahcy:20180813232721j:plain

しかし!!!

名古屋城はこの5月に木造天守閣の復元工事に入ったばかりで、なんと入場できませんでした。

ホンモノと同じサイズの金鯱と出会えると思っていただけにこれは残念。

名古屋城天守閣 木造復元について:名古屋城公式ウェブサイト

↓しかたないのでギリギリ金シャチが確認できる場所から撮影。。ほんとに残念。。 f:id:mamoahcy:20180813233054j:plain

名古屋城へは入れなかったが、親切な係員のおじさんに、手品を見せてもらい喜ぶ娘たち。クオリティが高くてびっくり! f:id:mamoahcy:20180813233126j:plain

で、その後リアンと2人で行動して、登録有形文化財である「乃木倉庫」と、重要文化財である「西北隅櫓」を見てきました。

乃木倉庫:名古屋城公式ウェブサイト f:id:mamoahcy:20180813233303j:plain f:id:mamoahcy:20180813233311j:plain

西北隅櫓(重要文化財):名古屋城公式ウェブサイト f:id:mamoahcy:20180813233345j:plain f:id:mamoahcy:20180813233348j:plain

いまの名古屋城は所詮は「城の形をした鉄筋コンクリートビル」でしかないけれど、こっちのふたつはれっきとした現存建築物。ホンモノであることをしっかりリアンに伝えて見てきました。

おまけで、名古屋城の外側から見た「西北隅櫓」を載せておきます。この建物が当時からいまあまでずっとここにあるというのはなんと言うかゾクッとしますね。 f:id:mamoahcy:20180813233507j:plain

名古屋城を出たころには14時過ぎ。お腹がすいた!と騒ぐ子どもたちをなだめるべく、ここでかなり遅い昼食をとってから

fujiyama55.co.jp

帰り道にあったスーパー銭湯で汗を流して、帰路につきました。

hanashobu.com

これにて、2018年夏の名古屋旅行は幕を閉じました。

ついにこのシリーズもオーラス! まとめページへ続く!