電磁波に撃たれて眠りたい!

今日も電磁波浴びまくりのIT業界で働く@mamohacyがガジェット/クラウド/IT業界を語ってくブログ

最新Facebookアプリでアルバム内の画像をプロフィールに設定する方法(2012.09.11現在)

2012年9月23日にFacebookiPhoneアプリがアップデートされました。このアップデートによって、これまでアルバム内の画像を表示した時に右上にあったアクションボタン(写真 1 - 2012-09-11)が無くなってしまいました。

そこで現バージョンアプリでのプロフィール設定方法をググってみたのですが僕には見つけられなかったのでシェアしときます。

①プロフィールに設定したい画像を全体公開でアップロード

②自分のプロフィールを開く

③カバーの下あたりにある「写真」をタップ

④画面右下の「アルバム」をタップ

⑤「携帯アップロード」の中に①でアップロードした写真があるのでタップ

⑥画像が表示されたら、画面真ん中くらいをタップ&ホールド(長押し)

⑦こんな感じでメニューが表示されるので「プロフィール写真にする」をタップ

カメラロール-763

なんかしれっとアクションメニューを出すアイコンが消されましたが、長押しでアクションメニューを出すってことは常識なんですかね?リリースノートに書いてあるのかもしれませんが、そんなもん一般人は見ませんて。

少なくとも日本においてはFacebookmixiに比べてユーザーインターフェイスが優れているから人が流れ込んできたところも間違いなくあると思うので、アプリやモバイルページの使い勝手に関してはもっと頑張って欲しいですね。金持ってんだし(笑)